香ばしい全粒粉と小麦胚芽のパートシュクレ

香ばしい全粒粉と小麦胚芽のパートシュクレの画像

Description

発酵バターときび糖を使い小麦胚芽を加えることで、噛むほどに深い味わいの香ばしいパートシュクレに。※写真はバナナのタルト

材料 (18cmタルト型2台分)

作り方

  1. 1

    バター、卵を室温に戻しておく。
    粉類はあわせてすべてふるっておく。

  2. 2

    写真

    バターを柔らかく練り、砂糖をいれてさらに白っぽくなるまで練ります。
    塩もいれてさらに練り上げる。

  3. 3

    【この工程が抜けてました!】
    卵をいれてさらに良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた粉類(薄力粉からバニラパウダーまで)を一度にいれ、ゴムべらで切るように混ぜあわせていく。

  5. 5

    まとまってきたら、ラップに包み、冷蔵庫で一晩休ませる。

  6. 6

    写真

    タルト型にバターを薄く塗り冷やしたものに強力粉をふるっておく。冷凍庫にいれておく。

  7. 7

    写真

    ビニール袋を広げ打ち粉をして、生地をいれてさらにビニールで覆い麺棒でのばす。

  8. 8

    写真

    ちょうど良い大きさと薄さになったら、型にしっかりとくっつけるようにして貼り付ける。フォークなどで穴を数カ所開けておく。

  9. 9

    空焼きの場合】
    タルトの上にクッキングシートを敷き、重しを載せて、180度のオーブンで15分ほど焼く。

  10. 10

    重しを取ってさらに5分焼く。

  11. 11

    フィリングによっては、さらに卵黄と水を混ぜたものを塗り、5分焼く。

  12. 12

    写真

    ※小麦胚芽
    カルディで購入。

コツ・ポイント

小麦胚芽を入れることでとっても香ばしく、さくさくとした食感のおいしく健康的なタルトができます。
小麦胚芽が手に入らなければグラハム粉でも代用できます。
もちろん粉類を全量薄力粉にしてもおいしいパートシュクレになります。

このレシピの生い立ち

大好きなマクビティのビスケットのような、懐かしい味わいのタルトを作りたくて。
レシピID : 1961955 公開日 : 12/09/22 更新日 : 12/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
RAM子
何度もリピしてます!レシピ教えてと大好評!リピ決定!^^

かわいい~♡クッキーとしてもとってもおいしいですよね!

写真
kaori5548
全量薄力粉で☆ドリュールも塗りました。いちごタルトもうすぐ完成♪

イチゴタルトに挑戦してくださってうれしいです♡お疲れ様です♪

写真
まんまるたまご
小さいタルトで味見、香ばしサクッ美味し♡明日F乗せてお嫁入り感謝

できあがりが楽しみですね♪香ばしさ伝わってよかった(^o^)

写真
ラクシュミーバドリー
また作りました☆ 簡単においしいシュクレ、また作ります♪

全粒粉のレシピなかなかないですもんね!リピありがとう!