大福★ずんだ&生クリームの画像

Description

仙台みやげで有名な、喜○水庵の喜○福を参考に作りました。ずんだ餡と生クリームで和洋折衷な大福を召し上がれ♪

材料 (12個)

-中身-
400g
砂糖
大さじ 3
少々
100cc
★砂糖
大さじ 2
-求肥-
70g
120cc
☆砂糖
60g
適宜

作り方

  1. 1

    【中身を作る】枝豆を解凍後さやから出し、薄皮を取り、フードプロセッサーに入れ、砂糖、塩を加えて、なめらかになるまでON。

  2. 2

    写真

    ボウルに生クリームと★砂糖を入れ、しっかり泡立て、先の細い口金をつけた絞り袋に入れておく。①を大さじ3杯分を残して製氷機に詰めてくぼみを作る。

  3. 3

    写真

    くぼみにに生クリームを絞り入れ、残しておいたずんだ餡でクリームを隠すように蓋をする。冷凍庫で1時間以上凍らせる。

  4. 4

    【求肥を作る】白玉粉と水をよく混ぜ、ラップ無しでレンジ(500w)で1分加熱する。木べラで混ぜ、再びレンジ(500w)で1分加熱する。

  5. 5

    ☆砂糖半量を加え、粘りが出るまで混ぜ、レンジ(500w)で30秒加熱。残りの砂糖を加えてよく混ぜる。片栗粉を敷いた上に生地をあけ、包丁で12等分する。

  6. 6

    【包む】製氷機から中身を出し、④で包む。中身が柔らかくなったら、形を整える。

コツ・ポイント

ずんだ餡は、手作りしたほうが数倍おいしいです。大福は冷凍OK!自然解凍で柔らかくいただけます。

このレシピの生い立ち

小さいのに1個90円の喜○福を、安い値段で、心置きなく、堪能した~い!!
レシピID : 196204 公開日 : 05/05/08 更新日 : 09/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
mitumaru35
家で作れるなんて!簡単で美味しかったです(*^^*)
写真
クック2A2K04☆
求肥作るのなかなか手が出せないでいましたが簡単にできました‼︎

つくれぽ、ありがとうございます^^

写真
ともちオカン
子供達が包んでくれました。不格好でも美味しい(o^^o)

つくれぽ、ありがとうございます^^