簡単おやつ*豆乳プリンの画像

Description

豆乳、卵、砂糖さえあればできちゃう簡単プリン★ただ混ぜて濾して、フライパンに入れて蒸せば完成!

材料 (径5cm×6cmの小さな容器4個分)

200ml
2個
砂糖
大さじ3~4
バニラエッセンス(適量)
少々
 
※トッピング
カラメルソースやはちみつ、黒蜜
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割りいれ、泡だ立て器で溶きほぐしたら、砂糖加え混ぜる。さらに調整豆乳を加え混ぜる。

  2. 2

    茶漉しで1のプリン液を濾しながら、容器の8分目くらいまで流しいれる。ひとつひとつラップで蓋をする。

  3. 3

    フライパンや鍋にプリン液の入った容器を並べ、容器の1/3位の高さまで水を入れる。

  4. 4

    蓋をして中火にかけ、フツフツ煮立ってきたら、弱火にして4分加熱する。

  5. 5

    蓋をしたまま7分放置する。容器を取り出し、粗熱をとり冷蔵庫で冷やし完成。

コツ・ポイント

調整豆乳使用です★無調整豆乳と、調整豆乳どちらでも作ってたら、調整豆乳の方が甘みがしっくりきて美味しかったです!

このレシピの生い立ち

卵を消費させたかったので*
レシピID : 1962552 公開日 : 12/09/19 更新日 : 12/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (54人)
写真
ゆきりんご^^
豆乳が余りまくってたので助かりました☆簡単なのに美味しすぎです

レシピ感謝♡ありがとうございます!

写真
はのざわ
小4の娘が初トライ♪食べるのが楽しみ~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

レシピ感謝♡ありがとうございます!

写真
Naaaai
翌日の方がなおしっとりして美味しかったです!!
写真
ふくまめふくこ
簡単♪ヘルシー♪美味しく出来ました(^o^)/ またリピします!