ラムレーズンとチーズのカップケーキ

ラムレーズンとチーズのカップケーキの画像

Description

たくさんできたので、お友達にプレゼントしたところ、「売れるよ!あのカップケーキ!!」と喜んでくれたレシピです。

材料 (マフィン型6〜7個)

ふるった小麦粉(薄力粉)
130g
砂糖(ざらめ)
70g
サラダ油
80g
1個
ラム酒漬けレーズン(3ヶ月以上のもの)
40g
クランブル
冷えたバター
20g
砂糖(グラニュー糖)
10g
トッピング用
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類(ふるった小麦粉・ベーキングパウダー・アーモンドパウダー・砂糖)を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    1に液体(サラダ油・卵)を入れてヘラで粉けがなくなる程度にさっくりと混ぜる

  3. 3

    2にレンジで30〜40秒温めたクリームチーズを入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    ラムレーズンも加えて混ぜ、型に入れる。
    全体的に生地はモッタリして固め。

  5. 5

    型に入れた生地の上に苺ジャムを大さじ1ずつ塗る。

  6. 6

    ボウルにクランブルの材料を全部入れて、手でホロホロになるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    5の苺ジャムの上に6のクランブルをのせ、170℃のオーブンで15分、180℃のオーブンで10分焼いて出来上がり。

  8. 8

    写真

    (オーブンは焼け具合を見ながら調整して下さい。)

コツ・ポイント

しっかりつけ込んだラムレーズンを使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

半年前につけたラムレーズンと使いかけのクリームチーズをどうやってお菓子に使おうか考えてできたレシピです。
なにげに作ってプレゼントしたカップケーキが思った以上に喜んでくれたので、レシピにしました。
レシピID : 1962658 公開日 : 12/09/19 更新日 : 12/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ユカフェ
カシスジャムで。次回はオイルを減らしてチャレンジしたい♡

アレンジレシピ美味しそう!!つくレポありがとうございます!

写真
☆mimi☆☆
大好きなレシピです♡グリーンレーズンを国産ラムで漬けました

国産レーズン⁉︎素晴らしい‼︎ つくレポありがとう♡

初れぽ
写真
そらてんママ
クランブル無しですがすごく美味しかった~。大好評!感謝です

最近作ってなくて食べたくなっちゃいました!初レポ感謝です♡