手抜きピザGの画像

Description

たまに作るのだとあまりありがたみの無い方法です。しょっちゅう作る人には楽チンな手法です。生地の旨さは本格店並?

材料 (4人分)

小匙1
砂糖
大匙5
ピザソース
大匙2
4枚

作り方

  1. 1

    酵母水を作る。上記食材1を500ccペットボトルを熱湯消毒済して上記砂糖、ドライイーストおよび水200ccを加える。

  2. 2

    蓋をしてよく振って一晩室温放置発酵。酵母水完成。

  3. 3

    小麦粉および塩を混ぜてから酵母水を振ってから加えて練りこむ。耳たぶの柔らかさくらいにする。

  4. 4

    50回捏ねてから平に薄く伸ばして ピザソース、切ったハム、とろけるチーズを載せてトースターまたはオーブンで焼く。

  5. 5

    10分焼いて焦げ目が付いていなかったら更に5分という感じで焼いてゆく。

  6. 6

    完成。次のピザのために砂糖小さじ5と水100-200cc入れておく。

コツ・ポイント

ペットボトルは炭酸用を用いること。通常の物では破裂する可能性があります。バジルやトマト、生ニンニクスライスなどを載せて焼いても旨いです。その場合はチーズの下に入れてください。一番上に載せると焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

パン作りのために酵母水を作っていたのですがあるとき面倒なので発酵時間をとらないで直ぐにパンを焼いたところピザのような美味しいパンが焼けたと言うのがきっかけです。酵母水を常備しておくとあっという間にピザが焼けるので重宝しています。
レシピID : 1962837 公開日 : 13/05/10 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート