料亭の☆柿の白和えの画像

Description

柿の白和えっておいしいですよね(^^)☆ローストした香ばしい香りのクルミを入れて…すこ~し甘い上品な味です。

材料

40g
15g
1個
☆味噌
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ1
☆すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐はしっかり水切りしておきます。人参はささがきにしてさっと茹で、ほうれん草は茹でて3㎝幅に切る。

  2. 2

    写真

    くるみは170℃に余熱したオーブンで20分ローストしてから荒く刻む。

  3. 3

    写真

    柿は皮をむいて角切り。(柿を器にするとオシャレです。その場合は皮をむかず、くり抜いて下さい☆)

  4. 4

    写真

    ボウルに、人参、春菊、豆腐を手で握るように崩して入れ、
    ☆で味付けする。写真はいんげんで作った時のです)

  5. 5

    写真

    最後に、柿、ローストしたくるみを入れて混ぜたら完成☆

コツ・ポイント

豆腐は水切りをしっかりして下さい。白和えは全部そうですが、作ってから時間がたつとどんどん水分が出てきます。。。食べる直前に作った方がいいと思います(^^)☆

このレシピの生い立ち

料亭やお膳で出てくる柿の白和えが好きで、味を思い出しながら歯ごたえのいいクルミをアレンジして入れてみました♪
レシピID : 1964009 公開日 : 12/09/28 更新日 : 12/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (51人)
写真
コスモとフライパン
味付けなど参考にさせていただきました。
写真
白猫あいり
クルミがなかったのでゴマ増量しました。次はクルミいれます!!
写真
ももいろさくら
柿の入れ物が可愛いですね♡お味も美味(*^^*)
写真
アクセル☆
ほうれん草、頂き物の柿で☆ 不器用にて柿の器出来ず残念(^^; 柿が入った白和え、上品な感じでイイですね(*ˊᗜˋ*)/♡