簡単ロコモコの画像

Description

13年前にオアフで食べたロコモコが忘れられず作りました。

材料 (4人分)

ハンバーグ
500g
玉ねぎすりおろし
1/3カップ
薄切り食パン
1/2枚
50cc
塩コショウ
適宜
グレービー
フライパンに残ったもの
1/4カップ
お湯
150cc
ブイヨン
一個
塩コショウ
適宜
目玉焼き
4個

作り方

  1. 1

    ボウルにパンをちぎって牛乳に浸す。ハンバーグの材料を足し軽く混ぜる。4等分にして丸め、平たくして真ん中を少しくぼませる。

  2. 2

    フライパンで両面中までしっかり焼き、皿に取っておく。

  3. 3

    同じフライパンにブイヨンを溶かしたお湯を少し入れ、肉のかけらなどを鍋からはがしておく。残りお湯を入れて沸騰させる。

  4. 4

    水で溶いた小麦粉を流し込み、泡だて器でだまにならないように混ぜる。とろみが付いたら出来上がり。塩コショウで味を調える。

  5. 5

    別のフライパンで目玉焼きを作る。皿にご飯を平らに盛り、その上にハンバーグ、、目玉焼きの順に乗せ最後にグレービーをかける。

コツ・ポイント

目玉焼きは黄身がとろっとしているほうが美味しいです。ひき肉はきちんと最後まで焼きましょう。

このレシピの生い立ち

いつも頭の隅っこに住み着いて離れないので、丁度材料が揃っていたので思い出しながら作ってみました。
レシピID : 1964235 公開日 : 12/09/21 更新日 : 12/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
河了貂
旦那様が作ってくれました! ハワイで食べた味を思い出しました。

つくれぽありがとう。優しい旦那様ですね!またヨロシクです。

写真
むん3
夫が冷凍ハンバーグで作りました。ソース美味しかった!

喜んでもらえて嬉しいです。またよろしくね。

写真
かす”お
お米が無かったんで、野菜でいったった(笑)ハワイ並に美味かった♪

ハワイ並みとはうれしいです。ご飯の代わりの野菜もいいね♪

写真
kiki~☆
おいしくできあがりました (*´˘`*)♡ ごちそーさまですっ!

つくれぽありがとうございます!