雑穀米de和風リゾットの画像

Description

イタリアでは少し固めのお米でリゾットを作ります。雑穀米なら簡単に芯の残ったお米が作れます♪
味噌と乳製品の相性抜群!

材料 (1人分)

100cc
お茶碗半分くらい
味噌
大さじ1/2
1個
50cc
塩コショウ
少々
バター
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    お鍋に水(100cc)と雑穀米(お茶碗半分く らい)を入れ、弱火で20分ほど煮る。

  2. 2

    ①にお味噌(大さじ半分)を入れ、5分ほど煮込む。

  3. 3

    溶き卵(1個分)、牛乳(50cc)、塩コショウ (少々)、バター(小さじ1)を入れ、混ぜる。

  4. 4

    火を止めてお皿に盛り、チーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

チーズは粉チーズでもとろけるチーズでも、余ったチーズでも何でもOKです♪

このレシピの生い立ち

新婚旅行でイタリアにいった時に食べたリゾットが美味しくて、おうちで再現したかったので。
レシピID : 1966196 公開日 : 12/11/23 更新日 : 12/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ひぃたろぉ~♪
きのこ入れました! 美味しかったです~

ありがとうございます!きのこいいですね!私も真似します♫

写真
❤︎︎ぽぽ︎❤︎︎
冷凍雑穀米で!おいしい❤︎︎︎ 牛乳もう少し少なめでもいいかも?

つくれぽありがとうございます!冷凍雑穀米、私も真似します!

写真
*ペパーミント*
冷凍した雑穀米があったのでランチにいただきました^ - ^

遅くなりごめんなさい!れぽありがとうございます。美味しそう!

写真
くろねこ141
味噌と牛乳が合うー!!ねぎたくさんいれてたべました(^^)

ねぎ入りはキレイで栄養もありいいですね❤️ありがとう!