オーブンで焼く本格豚バラチャーシュー

オーブンで焼く本格豚バラチャーシューの画像

Description

★16/05/13「豚バラチャーシュー」トップ10入り★
中華料理店のような本格チャーシューが、オーブン調理でお手軽に!

材料

1本
スープ(中華)
100cc
濃口醤油
50cc
50cc
オイスターソース
小さじ1
きび砂糖
大さじ2
五香粉
小さじ1/2
はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    中華スープ・濃口醤油・老酒・オイスターソース・きび砂糖・五香粉を合わせた調味液に豚バラ肉・青ねぎを3日間冷蔵で漬け込む。

  2. 2

    写真

    クッキングシートを敷いた天板の上に漬け込んだ豚バラ肉を乗せ、予熱しておいた200℃のオーブンで15分焼く。

  3. 3

    写真

    焼いている間に、豚バラ肉を漬け込んでいた調味液大さじ3にはちみつを加えてひと煮立ちさせ、タレを作っておく。

  4. 4

    写真

    肉全体に3のタレをたっぷりとまんべんなく塗り、オーブンでさらに10分焼いて仕上げる。

コツ・ポイント

きび砂糖にはミネラル分が多く含まれており、市販のもののように化学調味料を使わずとも、旨みをぐっと引き出せます。タレは、はちみつの代わりに水あめでも可。タレを塗って仕上げることで、味もさることながら、見た目が艶やかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

一人暮らししていた時によく作った一品。作りおきしておくと、弁当のおかず、晩酌のおつまみなどなど、大変便利です。冷蔵庫(チルド)で4~5日位保存がきき、また冷凍もできます。グリルを使うとより炙り焼きらしく仕上がりますが、焦がしやすいので注意。
レシピID : 1970168 公開日 : 12/09/26 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
horseland
レシピの調味料で作る焼き豚は初です。老酒やオイスターソースで味わい深い焼き豚になりました♪美味しく頂きました〜
写真
♡yummy♡
五香粉が良い香りでタレも美味しかった♡また作ります!
写真
chokoミント
漬け込み&オーブンのみのお気楽クッキングで助かりました♡リピ決定
写真
ぴよみぃ
いつもは煮るけど、、焼きも美味しい ですね(*´˘`*)♡