ごはんとブロッコリーのおかずパイ

ごはんとブロッコリーのおかずパイ
ごはんとブロッコリーをホワイトソースでからめました。おいしい!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

ごはん
お茶碗に1.5杯~2杯程度
好きなだけ
1/2
バター
15g
小麦粉
大さじ2杯
牛乳
1カップ
コンソメ
1/2キューブ
少々
胡椒
適量(多少多めに)
パイ生地(冷凍)

1

ブロッコリーは好みの大きさにきり、ゆでてざるにあげておきます。私は今回、冷凍のブロッコリーを使いました。

2

玉ねぎをできるだけ細かくみじん切りにします。

3

フライパンにバターをいれ、玉ねぎを炒めます。

4

小麦粉を入れ、玉ねぎとまざったら、牛乳を入れてかきまぜます。

5

あまり牛乳が煮たたないように気をつけながら、塩・胡椒・コンソメのキューブをいれます。

6

とろみがついたら、ごはんとブロッコリーをいれ、まぜあわします。火をとめてある程度冷まします。

7

パイ生地(冷凍のでOK)を型につめ、そのうえに6をのせます。そのうえにまた、パイ生地をのせます。

8

190℃(375°F)に熱したオーブンで15分~20分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので適当に作ったらできました(笑)これはパイだけじゃなくて、パンやピロシキの中に入れてもおいしいと思います!
レシピID : 197104 公開日 : 05/05/14 更新日 : 05/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/05

写真

冷凍庫の整理に丁度良かったです☆家族にも大好評でした!

x6o6x

わ~!とてもきれいですね☆つくれぽありがとうございます!

06/10/26

写真

ホワイトソースとゴハンの相性が美味でした☆また作りま~す♪

あづさママ

あづさママさんありがとうございます!写真とってもきれい!