チーズがとろーり★トマト塩麹肉じゃが

チーズがとろーり★トマト塩麹肉じゃがの画像

Description

いつもの肉じゃがをトマト缶と塩麹で煮るとまた美味しい!出汁を取った後の昆布もとろとろになるので意外と合います★

材料 (3~4人分)

3~4個
1個
100g
出汁を取った後の昆布(あれば)
1枚
塩麹
大さじ3(内大さじ1は豚バラ下味用)
三温糖(砂糖)
大さじ1
適量(材料が浸る位)
お好みの量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて2~4等分に。玉ねぎはくし切りにする。豚バラ薄切り一口大に切って塩麹大さじ1を揉みこんでおく。

  2. 2

    昆布は1㎝角位に切っておく。鍋にサラダ油を入れて玉ねぎ・ジャガイモ・豚バラの順に炒める。

  3. 3

    トマト缶を加えて、材料が浸る位(ちょっと頭が出る位)の水を加えて蓋をして煮る。

  4. 4

    ジャガイモの外側が透明になってきたら、塩麹大さじ2と砂糖大さじ1を加える。ジャガイモにすっとつまようじが通ればOK。

  5. 5

    写真

    最後にとろけるチーズを加えて蓋をしてチーズを溶かせば出来上がり★

コツ・ポイント

鍋はストウブ鍋を使っています。とろけるチーズはたっぷり目が美味しいです★シンプルな味付けなのにとっても美味しいので是非お試しください!!必ず、豚バラに塩麹で下味をつけてから炒めてね!

このレシピの生い立ち

いつもの肉じゃがをトマト風にしてとろけるチーズを入れてみました★
レシピID : 1973457 公開日 : 12/09/26 更新日 : 12/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (23人)
写真
となかいとなこ
すごくおいしい~!家族にも大好評でした。リピ決定です♡
写真
MiwaO30
我が家の定番です。二日目は牛乳で薄めてカレー粉を入れてカレーライスに。めちゃウマです!
写真
♡さり♡
とっても美味しい♡また作ります♬

わ~とろーり美味しそう!素敵なレポ感謝です!

写真
myuu☆
予想以上に美味しくて、家族みんなでハマりました♡また作ります!

わ~おいしそう!嬉しいつくれぽありがとう!