旨し!トマトソースオムライスの画像

Description

大分県・荻町のケチャップが好きで、荻町のレストランで食べたオムライスを作りたくって試してみました!

材料

中1/2個
1/2房
★バター
一かけ
★塩コショウ
少々
★コンソメキューブ
1個
1カップ
★ケチャップ(荻町の!!)
大さじ3
★中濃ソース
大さじ1
★醤油
大さじ1/2
2合
大さじ2
お好みの量
バター
一かけ
L2玉
大さじ3
●塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    トマトソースを作る。
    玉ねぎは粗みじん、しめじはほぐして長さを半分に切る。

  2. 2

    フライパンにバターを入れ熱し、溶けかけたところに玉ねぎ、シメジを入れ香が出るまで炒める。

  3. 3

    ★の残りの材料を入れ、煮詰める。トロットなるまでが目安。

  4. 4

    荻町のケチャップは香辛料が聞いているので、普通のケチャップの場合は好みの香辛料を効かせるといいかもです。

  5. 5

    普通に米を研ぎ、酒を加えて通常通りの水分量で炊く。村氏の段階でコーン・バターを入れ、蒸らしあがったら混ぜる。

  6. 6

    ●をすべて混ぜ合わせオムレツの要領でとろとろに仕上げる。
    牛乳の量でとろとろ加減を調節するとよい。

  7. 7

    器にご飯を高く盛り、卵を乗せソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

とにかく卵はとろとろに!そしてコーンは必須です!!
普通のケチャップを使う場合は、煮込む段階でロリーエやそれらしき香辛料をお好みで使ってみてください。
ウスターソースをちょっと入れると近いかも。

旦那氏は2杯召し上がりました(笑)

このレシピの生い立ち

荻町のケチャップが好きすぎて、作ってみました。

トマトの酸味とスパイスの香りが効いているソースとコーンの甘みが効いたご飯、そしてとろとろ卵が絶妙です★
レシピID : 1974933 公開日 : 12/09/28 更新日 : 12/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
む~ちぇこ
オムライス好きの娘が大絶賛でした!美味しかったです!

ありがとうございます★娘さんにも好評で嬉しい^^

写真
まりーにゃんにゃ
おいしかったです!

卵がきれいで美味しそうです♪ レポ、ありがとうございました!

写真
春空✱
食べかけすみません‥ オムライスによくあって美味しかったです!!

ありがとうございます!美味しそうに作って貰えて嬉しいです★

写真
xhito
ふわふわでおいしかったです♪

嬉しいコメントありがとうございます♪