コストコ・プルコギdeヒラヒラ蒟蒻煮

コストコ・プルコギdeヒラヒラ蒟蒻煮の画像

Description

コストコのプルコギ肉を煮物にリメイク。蒟蒻をスライサーでヒラヒラにしたら、食べやすく味もしっかりご飯にぴったりです。

材料 (2~3人分)

プルコギ肉(たれ漬け肉でも)
200g
1個
400㏄
大さじ1
醤油・みりん・砂糖
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    板こんにゃくを、安定するように縦半分に切り、その切り口をピーラーでそいでいきます。ぴっちりきれいに切れなくてもいいです。

  2. 2

    写真

    最後は包丁でそぎ切りにしてください。出来たら、長さを半分にしてください。私は手でちぎっています。

  3. 3

    お湯で2.3分茹でて、あく抜きします。

    肉は適当な大きさに切っておきます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは半分をくし切りに、半分を繊維を断ち切るように切ります。食感を変える為ですが、どちらか一方の切り方でもいいです。

  5. 5

    鍋にお湯を沸かし、酒と玉ねぎを入れ煮ます。玉ねぎが柔らかくなったら肉を入れ、再沸騰したらこんにゃくも入れます。

  6. 6

    写真

    アクが出てきたら取り、砂糖・醤油・みりんを加え、汁が1/3くらいになるまで煮ます。

  7. 7

    器に盛り、ネギを散らして完成です。

コツ・ポイント

こんにゃくをスライスするのがポイントです。薄いので子供でも食べやすく、糸こんにゃくより仕上がりがきれいです。
肉は、焼き肉用の味付け肉や、牛肉を焼き肉のタレに絡めた物を代用しても問題ありません。

このレシピの生い立ち

こんにゃくは厚すぎると子供が食べにくい上に、中まで味がしみ込まないので、ピーラーでヒラヒラにする事を思いつきました。コストコのプルコギ肉を違った料理にしてみたくて、このこんにゃくと組み合わせてみました。しっかり味でごはんがどんどん進みます。
レシピID : 1975861 公開日 : 12/09/29 更新日 : 12/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
yummy?
ピーラーで作るヒラヒラ蒟蒻が良いですね♪美味しくいただきました♪
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

作っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます☆

写真
とにーにょ
ヒラヒラ蒟蒻とプルコギ合いますね!すごく美味しかったです(^^)

作っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます☆

写真
まきろん❤
薄切り肉で。作り方参考にしました。ヒラヒラこんにゃく良いですね♪

作っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます☆