プッチーニカラフル洋風茶碗蒸しの画像

Description

可愛いオレンジ色の南瓜プッチーニは飾りじゃなくて食べられます。プッチーニを器にカラフルな洋風茶碗蒸しにしました。

材料 (2人分)

お湯
25cc
コンソメ
1/2個
100cc
塩・こしょう
適宜
2尾
適宜

作り方

  1. 1

    プッチーニは上から1/4位の所でカットして種とワタを取り出す。プッチーニはラップをかけ電子レンジ強で3分程度加熱する。

  2. 2

    お湯にコンソメを入れて溶かす。卵を割りほぐし牛乳を入れ、コンソメ液と卵液を混ぜ合わせ塩・こしょうで味を調える。

  3. 3

    ブロッコリー・海老は電子レンジで加熱する。パプリカはひし形にカットする。マッシュルーム・オクラはスライスする。

  4. 4

    1のプッチーニに2の卵液を入れて蒸し器で15~20分蒸す。串を刺して中まで火が通っているかどうか確認する。

  5. 5

    蒸し上がった茶碗蒸しに3の野菜・海老を飾り付ける。

コツ・ポイント

プッチーニを加熱する際、電子レンジは1点に加熱が集中しやすいので加熱中上下をひっくり返した方が均一に加熱できる。軟らかくなるまで時間は調節して下さい。加熱し過ぎると形が崩れてしまうので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなプッチーニを可愛くアレンジしました。ハロウィンには緑色の南瓜よりオレンジ色の南瓜が似合います。通常のオレンジ色の南瓜は食べられない物が多いのですが、プッチーニは食べられる南瓜です。小ぶりなので一人前を器にして調理するのに向きます。
レシピID : 1976076 公開日 : 12/09/29 更新日 : 12/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート