キャベツと人参の皮の味噌汁の画像

Description

❀話題入りレシピ❀キャベツの芯も人参の皮も主役になれる!もったいないから使ってしまおうレシピです♪

材料 (2人分)

人参の皮
1本分
1/2枚
だし入り合わせ味噌
適量
300cc

作り方

  1. 1

    キャベツの葉は太目の細切り、芯は千切りにする。人参の皮は細切りにする。

  2. 2

    油揚げあげは半分の幅に切って短冊切りにする。

  3. 3

    鍋に人参と水を入れ煮立て、沸騰したらキャベツと油揚げを加えて煮る。

  4. 4

    味噌を溶き入れ完成です。あれば青ネギを散らしてください。

  5. 5

    2012.11.20
    「節約献立」ぴったりの副菜で紹介した頂きました。有難うございます!

  6. 6

    2017.10.26
    話題入りしました。有難うございます!

コツ・ポイント

キャベツの葉がなくても芯だけでも十分おいしいです。葉の部分を入れると黄緑色できれいに仕上がります。
普段、人参の皮を剥かずに調理している方は、量を調整してそのままお使いください。

このレシピの生い立ち

人参の皮は漬物の色味として一緒に漬けたりもします。今日はお味噌汁の具材と色味に使いました。
レシピID : 1976247 公開日 : 12/09/29 更新日 : 17/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
runa10
キャベツのお味噌汁大好きです😊芯まで柔らか人参は皮も無駄なく生産者さんのお気持ちが伝わるレシピですね✨まうちゃんご馳走さまでした
写真
スタイリッシュママ
素敵エコ♪彩り綺麗で美味しいお味噌汁でいい一日の始まりになりました❀
写真
pitachan1
油揚げも入ってコクが出るね♪なんでも無駄なく使いたいね~美味しい
写真
mayuyuキッチン
海老のつみれも入れてお世話になりました!野菜の甘みが強くて美味♪

豪華ですね♪美味しそう♡素敵れぽ有難うございます!