卵不使用イギリス風スコーンの画像

Description

甘みもほぼなしのイギリス風。ジャムやハチミツ、クロテッドクリームなどを添えて頂きます。13.7月19日話題入り感謝♪

材料 (6~7個)

砂糖
大さじ1/2
ひとつまみ
80cc

作り方

  1. 1

    <下準備>バターを1cm角に切り、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。薄力粉、BP、砂糖、塩をポリ袋に入れてよく振って混ぜる

  2. 2

    ボウルに粉類を入れ、冷えたバターを加える。バターを手でつぶしながら粉とすり合わせて、さらさらのそぼろ状にする。

  3. 3

    牛乳を加えて練らないよう注意しながらざっくり混ぜ、ひとまとめにする。生地をラップに包んで30分ほど冷蔵庫で休ませる

  4. 4

    台に生地を置き、絶対に麺棒を転がして伸ばさず、上から小刻みに押して広げる。これを二つに折る。生地の角度を90度変える。

  5. 5

    再度上から麺棒で押して広げ、二つ折りにし、2cmくらいの厚さにする。側面はきれいにしなくてよい。これから型抜きへ。

  6. 6

    写真

    6cm丸型。切り口がスパっとしている方が、割れ目が出来るので抜き型がよい。(なければコップでもよいが側面が潰れやすい)

  7. 7

    写真

    一回り小さめの5.5cmで、厚さ1cmの場合9個取れました。厚さや大きさはお好みで。個人的には2cmがオススメ。

  8. 8

    よく切れるナイフで三角や四角にカットしてもOK。220度に温めておいたオーブンで12~13分焼く

  9. 9

    別の日に厚みをふたたび変えて6cm丸型で、2.5cm強にしてみた。

  10. 10

    写真

    焼き上がり!
    この写真は最後に試した厚さ2.5cm強バージョン。結構高さが出ます。

  11. 11

    トップの画像は波型を使って焼いたもの。

コツ・ポイント

パックリ割れた見た目を『狼の口』と言うそう。
抜き型を使ったり、ナイフでカット、側面を触らない事がかなり重要! 冷めたらアルミホイルに包んでオーブントースターで温めなおすとおいしくなります。外はカリっと中はモチっとした食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

スコーンは、チョコチャンクを加えたり、砂糖が多いアメリカ流と、砂糖を少なく、卵を入れないイギリス流に分かれるそう。粉は本場により近づける為、中力粉を使用しましたが、薄力粉でもOK。中力粉はもちっと感が強くなりおいしいです。

レシピID : 1976595 公開日 : 12/10/06 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
たまごなしレシピ
卵アレルギーの子供用に作りました。全粒粉を半量入れても簡単に美味しくできました!
写真
キンワ
卵アレルギーなので諦めてました。ありがとうございます!
写真
まめちぃママ
小さめで作りました!美味しかったです!
写真
にだんバラ
型抜きはしませんでしたが、パックリ開いてとても美味しかったです♡

キレイに焼けてますね!美味しく出来て良かったです。感謝♪