パリッと美味しい~うちのあんかけ焼きそば

パリッと美味しい~うちのあんかけ焼きそばの画像

Description

パリパリに焼いた麺とトロトロで絶妙なお味付けの餡がベストマッチ。お店のみたいって家族にも大好評です♪

材料 (2人分)

焼きそば麺
2玉
80g
4尾
3cm
1/2パック
酒、醤油(焼きそば下味用)
各小匙1
☆お湯
400cc
☆鶏がらスープの素
大匙1
☆塩
小匙1
☆オイスターソース
小匙1
☆砂糖
小匙1
☆醤油
小匙1/2
☆こしょう
少々
大匙4
ごま油(仕上げ用)
小匙2
サラダ油(炒め用)
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は一口大に切る、海老は尻尾だけ残して殻と背綿を取り除きよく洗い水気を拭く。

  2. 2

    キャベツはざく切り、ピーマンは3mm位の千切り、人参は半月切り、竹の子は薄切り、しめじはほぐしておく、うずらは水を切る。

  3. 3

    写真

    焼きそばは耐熱容器に入れて700wで2分チンして、良くほぐし、酒、醤油で下味を付ける。

  4. 4

    写真

    フライパンに(油はしかない)③を広げて入れ、中火位で両面こんがりパリッとするまで焼く(あまり麺を触らない)。

  5. 5

    写真

    ☆を全て合わせておく。

  6. 6

    写真

    麺を焼いている間に他のフライパンにサラダ油を熱し豚、海老、人参の順でいためる。

  7. 7

    写真

    ピーマン、竹の子、キャベツ、しめじ、うずらも入れて炒める。

  8. 8

    写真

    具材に火が通ったら⑤を入れ、1~2分煮込む。

  9. 9

    写真

    煮込んだら★の水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を回し入れて火を止めて餡の完成です。

  10. 10

    写真

    お皿に麺をのせて、餡をかけて出来上がりです。

  11. 11

    写真

    お好みでお酢をかけて召し上がって下さい。

  12. 12

    写真

    2012年11月1日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

  13. 13

    写真

    2013年6月2日ピッカップレシピに掲載して頂きました。ありがとうございます。

  14. 14

    写真

    2013年6月23日100人もの皆様に作って頂き話題入りさせて頂きました。ありがとうございます。

  15. 15

    *みま*さんボタンの押し間違いでコメント無しで掲載ごめんなさい。つくれぽありがとう。

コツ・ポイント

麺は弱火の強火~中火でじっくりカリカリに焼いて下さいね。麺はあまり触らない方が早く焼き目が付きます。テフロン等のフライパンがお奨めです。2個のフライパンで同時進行で作りましたが、1個の場合は先に麺を焼いてお皿に上げてから餡を作っても良いです

このレシピの生い立ち

家族中あんかけ焼きそばが大好きなのですが、なかなか納得のいくものが出来ず、お店みたいのが食べたいと言う家族のリクエストに答え、試行錯誤してやっと家族にも満足してもらえるものが出来ました。
レシピID : 1977450 公開日 : 12/09/30 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

745 (669人)
写真
バカのん
たけのこ卵ナシ塩入れてない油敷いた。しめじを舞茸に。味が濃くなく好みの味で美味しかった。
写真
クックJF09J8☆
オイスターソースの味が効いていてとてもよかったです
写真
Mぱん
具材大量追加したので水半量で。簡単でとっても楽しかったです!
写真
ないちゃーママ
皿うどん用に。固めの餡が麺によく絡んで美味しかったです♪お味も好みで、また作ろうと思います(*^_^*)