秋には絶対!母の味♪栗の渋皮煮の画像

Description

秋には絶対食べたくなる栗の渋皮煮
毎年、母が作ってくれていましたが今年は私も母になったので♪母のレシピを譲り受けました。

材料 (栗1kg分)

1kg
大さじ2
砂糖
400~500g
ラム酒またはブランデー
1/2カップ

作り方

  1. 1

    ボールに栗を入れ熱湯を注ぐ。触れるくらいに冷めたら栗の鬼皮をむく。お尻の硬いところを横に剥き始めると意外と簡単に剥ける♪

  2. 2

    鬼皮を剥いた栗は水を張ったボールにつけておく。

  3. 3

    写真

    鬼皮をむいた栗を鍋に入れ栗がかくれるくらいのヒタヒタの水と重曹大さじ1をいれて沸騰後15分湯がき、湯でこぼす。

  4. 4

    写真

    もう一度、③と同じようにヒタヒタの水と重曹大さじ1を入れて沸騰後10分湯がき、湯でこぼす。

  5. 5

    写真

    今度はヒタヒタの水のみで15分湯がき、湯でこぼして2~3時間水にさらしておく。

  6. 6

    写真

    ヒタヒタの水よりやや少なめにして砂糖を入れ、煮汁が1/2位になるまで煮詰める
    火に止める前にラム酒を入れる。

  7. 7

    写真

    完成♪

  8. 8

    写真

    2012.10.15話題入りしました♪
    作ってくださった皆さま
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

栗は新鮮な大きなものを選ぶと食べごたえがあります☆
鬼皮をむくときにはなるべく渋皮に傷をつけないことがポイントですが傷がついて煮崩れても味がしみておいしいので気にせずに☆

今回は⑤の過程は一晩つけて翌日砂糖で煮詰め、のんびり作りました。

このレシピの生い立ち

毎年、秋になると新鮮な大きな栗で母が作ってくれる渋皮煮。今年は実家を離れてしまったので食べられない...でも大きな栗を見つけどうしても食べたくなっちゃって自分で作ることに!
一粒食べると贅沢な幸せ気分になっちゃいます♪
レシピID : 1977870 公開日 : 12/09/30 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
のぶ代
ラム酒しですが、美味しく出来ました♡食べたら止まらない~!

嬉しいコメントありがとうございます☆止まらないですよね~♪

写真
toujours*
今年もお世話になりました!ありがとうございます。

今年も作ってもらえて嬉しいです♪今年はラム酒入りですか?

写真
ねこぱんだにゃ
遅ればせながら、今年も美味しくできました!ありがとうございます。

れぽありがとうございます☆美味しそう♪ぜひまた作ってください

写真
NumaYuu
初めて作りました。美味しくて感動!ありがとうございました♡

初レシピに選んで頂いて嬉しいです☆とっても美味しそう♪