(ドイツ料理)日曜日にはダンプリング

(ドイツ料理)日曜日にはダンプリングの画像

Description

日曜日は"ダンプリング"というのはドイツの習慣で、中国の餃子も甘い物もダンプリングと呼ぶ。好きな物を詰めて作って下さい♪

材料 (5人分)

50グラム
50グラム
小匙1/5杯
オリーブオイル
小匙1/2杯
100グラム
コンソメorスープストック
小匙2杯
塩・胡椒(スープ用)
適量

作り方

  1. 1

    小さめのジャガイモ1個を、柔らかく茹でて、麺棒で潰す。

  2. 2

    写真

    潰したジャガイモが冷めないうちに、薄力粉50グラム、強力粉50グラム、オリーブオイル、塩を混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボールに入れて、素手でよく捏ねる。
    手につくようなら打ち粉をし、塩を多めにすると固くなって、手につきにくくなる。

  4. 4

    写真

    ひとまとめに丸めて、ラップで包んで30分位、寝かせる。(写真の左がダンプリング用)

  5. 5

    挽肉と玉ねぎを、塩胡椒で炒め、冷ましておく。

  6. 6

    4を五等分し、打ち粉をした台の上に手で伸し、真ん中に5を入れて包む。はじっこは指でつまんですり合わせると一体化する。

  7. 7

    打ち粉をして、少し乾かしておく。

  8. 8

    油を敷いてフライパンに7を載せ、焦げ目をつける。 (焦げ目は好みの問題なので、略してもOK)


  9. 9

    写真

    好みのスープに入れ、3,4分煮れば完成。(形が崩れないように、そっと入れる事)

コツ・ポイント

今回のダンプリングはスパイシーなバジルソーセージとキャベツ、トマトの、あっさり系のスープに入れました。 なお、少し皮を厚めにすれば、先に焦げ目をつけておかなくても崩れないので、白いお団子状態のダンプリングが楽しめます。

このレシピの生い立ち

ニュルンベルグ出身の友人に、
「あなたも日曜日にはダンプリングを作るの?」
と聞いたら、 
「たまに、購入するわね、日曜日に」 
という答えでした。休日におばあちゃんが作ってくれる類の料理のようです。
レシピID : 1978280 公開日 : 12/10/01 更新日 : 13/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
紫玉ねぎ
あったかモチモチで美味しかったです♪スープを変えてまた作ります♪

スープも中身も家庭ごとに自由自在なようです♪ぜひ楽しい味を!

初れぽ
写真
しゃむ伯爵
具があっさり味でどんなスープにも合いそう。手作りの皮っていいな♥

味付けも餡も自由自在で、アレンジを楽しんでください♪