簡単美味しい!わらびのアクの抜き方

簡単美味しい!わらびのアクの抜き方の画像

Description

ドライブなどで道の駅に立ち寄るとよく売ってますよね。帰ってからでもアクぬいて食べて頂けます。

材料 (2人分)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにワラビを入れ、ベーキングパウダーをふりかけます。

  2. 2

    写真

    2に熱湯をかけ、さめるまで、そのままおく。

  3. 3

    写真

    さめたら、軽く絞って、すぐ食べるようであれば、だし醤油にかつおなどをかけていただく。

  4. 4

    写真

    もちろん、おろしうどんや、パスタに使ってもおいしいですよ。

  5. 5

    写真

    今回はだし醤油に漬け込んでみました。2時間くらいでも味がしみこんでで美味しかったです。このまま炊き込みご飯にしても。

  6. 6

    写真

    ワラビのだし醤油漬けにちりめん山椒を混ぜます。2合のご飯に大さじ2ずつ。

  7. 7

    写真

    6の混ぜてお茶碗にいれ、木の芽をのせと、おにぎり!

コツ・ポイント

重曹をかけて、熱湯をかけ冷めるまで待つだけ簡単です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 197963 公開日 : 05/05/18 更新日 : 21/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
*雪菜っち*
重曹なかったので助かりました!えぐみもなく、食べやすかったです☆
写真
*みうたんママ*
柔らかさも歯応えも丁度良く出来ました(^^) つゆにつけて保存して、2歳の娘も美味しそうに食べました✨
写真
まっきー♪37
旦那作。こんなに汚れが〜(‾(工)‾)ありがとうございます

鰹節とお出汁かけておひたしや、山菜パスタもおいしいです♫

写真
まっきー♪37
旦那作。と〜っても美味しい仕上がりになりましたd(‾ ‾)感謝♡

今からの季節、美味しくなりますね。