*さつまいも☆マドレーヌ*の画像

Description

ビタミンCや食物繊維が豊富な
さつまいもがたっぷり入り
スイートポテト風になりました♪
おやつにどうぞ♪

材料 (シェル型9コ分)

1コ
砂糖
30g
60g
100g
はちみつ
大さじ1
バター
30g

作り方

  1. 1

    卵を室温に戻しておく。☆を合わせてふるっておく。

  2. 2

    さつまいもを、竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまでふかすか、レンジ加熱する。

  3. 3

    熱いうちにマッシャーなどでつぶし、豆乳と合わせペースト状にしておく。

  4. 4

    型にバター(分量外)を塗り強力粉をふり余分な粉を落とし、冷蔵庫に入れ冷やしておく。

  5. 5

    バターを耐熱容器に入れレンジか湯煎で溶かし、冷めないように湯煎したままにしておく。オーブンを180度に予熱する。

  6. 6

    ボウルに卵を入れ、泡立て器で溶きほぐし、砂糖を加え混ぜる。

  7. 7

    粉類→さつまいもペースト→はちみつ→溶かしバターの順に加え、よく混ぜる。

  8. 8

    生地を絞り袋(ビニール袋でも◎)に入れ型に絞り出し、180度のオーブンで15分ほど焼く。

  9. 9

    竹串を中心に刺して何もついてこなければ焼き上がり♪

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによって加減してくださいね。ふんわり軽いタイプではなく、スイートポテト風です♪

このレシピの生い立ち

さつまいもマフィンに使ったさつまいもペーストで、マドレーヌも作れないかなと思って焼いてみました♪
レシピID : 1980169 公開日 : 12/10/03 更新日 : 13/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
か~ぽ☆
しっとりもっちりした、さつま芋の甘さも活きた優しいマドレーヌでした!混ぜて簡単にできました♪美味しかったです♪
写真
クックO8HTTL☆
モチモチで美味しいです。
写真
ぷりんち
さつま芋を倍量入れて作りました^_^もちもちして美味しかったです!
写真
ねこまこ♪
娘がお芋掘りでとってきたお芋で久しぶりに作りました♪ヽ(´▽`) シナモンシュガーをかけてさらに美味しさアップ♪