ぽん酢あんの天津飯の画像

Description

とろとろの半熟卵に、マイルドな酸味のあんがからみます!彩りも鮮やかな、さっぱりと食べられるお手軽天津飯です♪

材料 (2人分)

茶碗2杯分
2個
おろししょうが
少々
サラダ油(炒め用)
大さじ2
ごま油
適量
【あん】
ミツカン 味ぽん
大さじ3
砂糖
大さじ1
1/2カップ
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン
    味ぽん」を使います。

  2. 2

    【あん】を作る。小鍋に【あん】の調味料を全て入れ、片栗粉の粒が見えなくなるまで良く混ぜる。

  3. 3

    <2>を中火にかけ、よくかき混ぜながら加熱し、少し沸騰したら火を止め、余熱でかき混ぜながらとろみをつける。

  4. 4

    仕上げにごま油を垂らし混ぜておく。

  5. 5

    ボウルに卵とおろししょうが、手で裂いたかに風味かまぼこを入れ、かき混ぜる。器にご飯を盛っておく。

  6. 6

    フライパンにサラダ油の半量をひいて加熱し、よく温めておく。<5>の卵を半量入れ、手早く火を通し、半熟の状態にする。

  7. 7

    <6>の半熟卵を器に盛ったご飯の上に乗せ、<4>のあんの半量をかけ、万能ねぎをふる。

  8. 8

    手順6~7を繰り返し、もう1人前分作る。

コツ・ポイント

あんを作るときは、加熱をする前によくかき混ぜてください。片栗粉がダマにならず、なめらかなあんになります。
ご飯に卵を乗せるときは、フライパンをゆすって滑らせながら乗せると、上手にできます。

このレシピの生い立ち

「ミツカン 味ぽん」を使ったフライパンで作る味ぽんレシピです。「ミツカン 味ぽん」を使ったあんは、ごま油の香りとぽん酢のすっきりとした味わいで、まろやかな卵にぴったりです♪
レシピID : 1980212 公開日 : 12/10/29 更新日 : 17/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

348 (297人)
写真
クックRMHCVO☆
中華あんって面倒なイメージがあったけど、これは簡単♪とろみが足りなければ水溶き片栗粉で調整すればいいし、具なしでもいけます♪
写真
もふもふクロさん
ポン酢で簡単に餡が作れて美味しいです。味付けもちょうど良いですね。
写真
あゆたっくん
またお世話になりました。 ぽん酢の手軽さがいいですね。 美味しかったです。
写真
トミュー?
カニカマ→ミニトマトで。生姜入りが私好み♪酸味の効いたあんも美味★