崩れにくい栗の甘露煮と保存方法の画像

Description

毎年、大量に甘露煮を作っていますが、何故か崩れない(・・?)包むのは面倒だけど、使いたい分だけ解凍出来るから便利です。

材料

・砂糖
300g
・味醂
50cc
・酒(好みのお酒でOK)
50cc
・クチナシの実
1パック
※粉末の物を使用しましたが、実なら2個使用して下さい。

作り方

  1. 1

    鬼皮、渋皮を剥く。
    剥いたら水に入れて変色防止。

  2. 2

    収穫直後の栗の場合→変色防止の為につけた水を切ってから一晩、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    鬼皮が乾燥している場合→皮を剥く前に1日天日干ししてから作ります。
    ※冷蔵庫に入れないで

  4. 4

    鍋に栗が浸るぐらいの水をいれ、砂糖、味醂、酒、クチナシの実を加える。

  5. 5

    クッキングシート落とし蓋にし、弱火で1時間程煮る。
    ※クチナシの実は色が出たら取り出す。

  6. 6

    火を止めて、鍋に竹串分の隙間を開けて蓋をし、完全に冷めるまで触らない。

  7. 7

    ※保温鍋使用の場合は、10分加熱後、3時間保温で出来ます。こちらの方がより崩れにくいです。

  8. 8

    冷めた栗を、面倒ですが1個ずつサランラップに包み、タッパーに並べて冷凍庫に入れます。

コツ・ポイント

冷めるまでは、絶対に触らないで下さいね。煮物と同じで、熱いうちは崩れやすいです。
ウチでは丹波と利平で作りますが、栗の品種よって崩れやすい物があります。利平は崩れやすい為、保温鍋を使ってます。

このレシピの生い立ち

大量に作って瓶詰をしていましたが、場所を取るし、開ければ使い切るしかない(=_=;)。だから面倒でもラップに1個ずつ包み冷凍すれば、欲しい分だけ使えて美味しさそのままです。
レシピID : 1980624 公開日 : 12/10/04 更新日 : 12/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
大王イカ
かなり崩れましたが美味しくできました(^-^)

崩れちゃいましたか〜(>_<)でも美味しいってレポに感謝です