きのこ豆腐の画像

Description

きのこを煮たお出汁にとろみをつけ、豆腐を入れました。熱々をどうぞ~。13.5.9話題入り、ありがとうございます♡

材料 (3人分)

1パック
1パック
1パック
1/2把
土しょうが
1かけ
だし汁
500cc
☆こぶ茶
小さじ1/2
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆薄口しょうゆ
大さじ2
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ざるに厚手のペーパータオルを敷き、豆腐をスプーンで大きくすくって入れ、15分ほど水を切る。

  2. 2

    写真

    きのこはほぐしておく。三つ葉は2cmほどに切る。片栗粉は同量の水で溶いておく。

  3. 3

    写真

    鍋にだしを沸かし☆を入れる。煮えにくいきのこから順に入れていく。

  4. 4

    写真

    きのこに火が通ったら水溶き片栗粉を入れだまにならないように手早く混ぜる。とろみがついたら豆腐を入れさっと煮て火を止める。

  5. 5

    写真

    三つ葉を散らす。ショウガはおろして、取り分けて食べる時に好みの量を乗せる。

コツ・ポイント

きのこはシイタケ、マイタケなど何でもいいですが、なめこだけは入れた方がいいと思います。豆腐は温まったぐらいでOKです。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで出てきたのを食べて、作ってみようと思いました。でも居酒屋さんとは似ても似つかぬ別物レシピになりました(笑)。
レシピID : 1981765 公開日 : 12/10/03 更新日 : 13/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (25人)
写真
神嫁⭐️
美味〜( ´ ▽ ` )ノリピ決定

つくれぽありがとう♡ぜひまた作ってね♪

写真
*優結*
冬の定番メニューになりました*+°ありがとうございます♪

冬の定番ですね♪いつもありがとうございます♡

写真
てらよう
ヘルシーでとっても美味しい♪簡単でお出汁まで完食でした^^

つくれぽありがとう♪お出汁まで完食、感激です!

写真
りんばたまま
リピです♪寒い日にピッタリ!温まって美味しかったです!

リピありがとうございます!お鍋が嬉しい季節になりましたね♪