ミルフィーユ・ロールキャベツの画像

Description

お肉とキャベツがミルフィーユのように重なった、ちょっとおしゃれなロールキャベツ。
ワインと一緒のおもてなしにも♪

材料 (4人分)

キャベツ
1/2個
ベーコン
2枚(50g)
1カップ
1カップ
A
合挽肉
300g
30g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
おろししょうが
小1
B
鍋に残ったスープ
1カップ
大1
大1
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    Aの材料を合わせて1時間以上おく。(余裕があれば一晩おく)

  2. 2

    キャベツは包丁で切り込みを入れて芯を取りのぞき、一枚ずつはがして洗う。

  3. 3

    洗ったキャベツをもとの形に戻すように重ねておく。

  4. 4

    Aを4等分して、キャベツ2~3枚ごとに、薄くのばしてはさむ。(サンドイッチパンに卵サラダをはさむ感覚です)

  5. 5

    キャベツ・肉・キャベツ・肉・・・と重ねていき、最後に形を整える。

  6. 6

    鍋にオリーブオイルを熱して、薄切りにしたベーコンをこんがりと炒める。

  7. 7

    水・白ワイン・あればタイムを入れ、煮立ったら5のキャベツを鍋に入れる。

  8. 8

    蓋をして、弱火でキャベツがやわらかくなるまで煮て火を止める。

  9. 9

    鍋に残ったスープにBの片栗粉と水を混ぜたものを入れ、かき混ぜながら再び弱火にする。

  10. 10

    粗熱がとれたら、出来上がったキャベツを4等分に切り、皿に盛る。

  11. 11

    とろみがついたらこしょう少々をふり、火を止めてロールキャベツにかける。

  12. 12

    写真

    ミルフィーユの仕上がりは、キャベツの形やその日の気分でいろいろ変わりますが、それも楽しみましょう♪

コツ・ポイント

できればストウブなどの厚手の鍋、無水調理できる鍋がベストなのですが、なければ普通のものでもかまいません。
無水調理できる鍋なら、水1/8カップ・白ワイン1/8カップでOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で見つけたキャベツ。ロールキャベツが食べたいな~というむすめ。そこで生まれたロールキャベツです。
レシピID : 1982217 公開日 : 12/11/17 更新日 : 12/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
noplanner
キャベツ沢山食べられておいしかったです!塩麹良いですね^^

塩麹でお肉も野菜もグ~ンと美味しくなりますよね!大好きです

写真
ろなうじーにょ
肉もキャベツもすごくおいしい(^O^)家族に喜んでもらいました

ありがとうございます(o→ܫ←o)崩れずきれいにできましたね

写真
ぽりぽり拓庵
キャベツが甘くて美味しいですね♥♡家族にとても喜ばれました✿

大きくて美味しそう!喜んでもらえて嬉しいです♪ありがとう♡

写真
sakutakuhitoshu
キャベツの旨味が出て、美味しかったです^o^

形を気にせず♪美味しく♪食べてもらえるとうれしいです!!