カボチャとマスカルポーネのカップケーキ

カボチャとマスカルポーネのカップケーキの画像

Description

FPで簡単!底の生地に混ぜたシナモンとカボチャ&マスカルポーネの美味しさに子どもたちの手も止まらず(*^^*)

材料 (カップ型16個分)

300~350g
砂糖
50~100g
はちみつ
30~50g
3個
50g
バニラエッセンス
少々
リッツクラッカー
25~30枚
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温めておく。
    リッツクラッカーを袋ごと揉み砕く。

  2. 2

    ボウルにマーガリンと砕いたクラッカーとシナモンを入れて手でよく混ぜる。

  3. 3

    2をカップの底に敷き手でぎゅっと押さえておく。

  4. 4

    カボチャは皮を剥き湯がく。湯がき過ぎに注意して、スッと串が通ればざるにあげる。

  5. 5

    フードプロセッサーにカボチャ、砂糖、はちみつを入れて撹拌する。

  6. 6

    卵を溶いて5に加えて撹拌する。マスカルポーネとバニラエッセンスも加えて撹拌する。

  7. 7

    濾した小麦粉を6に加えて更に撹拌して、3のカップに流し入れる。

  8. 8

    180度のオーブンで18分焼き、160度に下げて7分焼き、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。一晩おけば出来上がり!

コツ・ポイント

甘さはカボチャの甘味によっても変わるので、砂糖・はちみつの量は適宜調整してください♪カップの大きさによって焼き時間を調整してください。※今回のカップは、浅めのカップを使用しています。

このレシピの生い立ち

家にあったマスカルポーネとカボチャでベイクドケーキを作ろうとやってみました(^^)失敗覚悟でしたが、美味しくできたので分量等覚えてるうちに残しました(*^^*)
レシピID : 1982707 公開日 : 12/10/04 更新日 : 12/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
XXまるちゃんXX
しっとりしていて、甘さも丁度良くて美味しかったです☆彡

返信が随分遅れてごめんなさい。美味しく作って頂き嬉しいです♪

写真
もけちよ
なめらかで最高においしくて私も手が止まらず^m^ご馳走様でした

ありがとうございます(^^)とっても美味しそうなお写真ですね♪

初れぽ
写真
カバゴン
型に入れて焼きました♪なめらかでおいしー!

ありがとうございます♪凄く綺麗で見とれてしまいました(*^^*)