生クリーム消費に!!バニラアイスクリーム

生クリーム消費に!!バニラアイスクリームの画像

Description

混ぜて冷やすだけで、アイスクリーム屋さんで食べる様な美味しいデザートが出来ちゃいました*\(^o^)/*

材料 (2,3人分)

砂糖
30g
1個
牛乳または豆乳
生クリームが足りない分
バニラエッセンス
5,6滴
あれば3枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ!電動泡立て器があれば楽チン!マリービスケットを適当に割っておく。

  2. 2

    写真

    生クリームを入れたボールを氷水で冷やしながら角が立つまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    生クリームが足りなければ、合わせて100ccになる様に牛乳か豆乳を加える。その場合は角が立たないので適当なところでOK

  4. 4

    生クリームが出来たらあまり時間を空けずに、別のボールで全卵を湯煎で混ぜる。

  5. 5

    写真

    なめらかになったら、砂糖を加えて混ぜる。

  6. 6

    全卵の方に、砕いたマリービスケットとバニラエッセンスを加える。具を入れるのはこのタイミングがいいかも!

  7. 7

    6の卵に3の生クリームを加えて、混ぜる。私はヘラを使いました!

  8. 8

    写真

    まんべんなく混ざったら、容器へうつす。小分けでもなんでもいいです!

  9. 9

    冷凍庫へ入れて冷やし、1時間程経ったら一度混ぜなおす!

  10. 10

    写真

    冷やしてるときに分離して、下の方がシャーベット状になるけど、混ぜれば気になりません!

  11. 11

    注)生クリームなので、なるべく早目に食べちゃいましょう!!

コツ・ポイント

生クリームが100ccあれば、牛乳や豆乳を加える必要はありません!その場合は、生クリームを泡立てたときにちゃんと角が立ちますよ!マリービスケットもなくてもOK!お好みでオレオ、ナッツ類、ジャムとか入れてもいいと思います!

このレシピの生い立ち

生クリームが約90ccと、なんとも中途半端な量が余ってしまったので消費する為に作ったら、簡単で美味しいデザートが出来てしまいました*\(^o^)/*
レシピID : 1982987 公開日 : 12/10/05 更新日 : 12/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
Jeeet
お家パフェに。家にあるものだけでできました!簡単で本格的!
写真
ぬこみん
市販のアイスみたいに出来るんですね。もっと美味しいかも!生クリーム消費に作りましたがこれならバニラアイス買わずに作ろうっと!
写真
エリコフ
豆乳プラスでアッサリ美味!子供も大喜び♡色んなアレンジ試したい!
写真
ettsuin
アップルパイに外せないバニラアイス❗️簡単でおいし〜。^^

美味しそうなアップルパイに添えて頂きありがとうございます‼️