野菜たっぷり具沢山★米粉のケーク・サレ

野菜たっぷり具沢山★米粉のケーク・サレの画像

Description

小麦・卵・乳製品不使用の、甘くないお食事ケーキです。お野菜苦手なお子さんでも食べられるかな?朝ごはんやブランチに是非♪

材料 (パウンド型2本分)

50g
製菓用米粉
230g
小さじ2と1/2
小さじ1/2
250g
オリーブオイル
40g
1缶
りんご酢
小さじ4
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切り、カボチャは1cm角切り、ブロッコリーは小分け、600Wの電子レンジで2分。ブロッコリーは冷水に取る。

  2. 2

    写真

    ウィンナーは1cmの輪切りにする。ちなみに、シャウエッセンは小麦由来や卵由来のタンパク加水分解質は無添加♪

  3. 3

    写真

    米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、塩をウィスクでよく混ぜてから、豆乳とオリーブオイルを加えてスパチュラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    3)に1)と2)、ツナ缶、ミックスベジタブル、りんご酢の順に加えてよく混ぜ、型に入れる。底の部分を数回叩いて空気を抜く。

  5. 5

    写真

    190度のオーブンで50~55分焼き、220度に上げてさらに5分焼いて焼き色を付ける。切るのは冷めてから。外はカリカリ。

  6. 6

    写真

    大人用にはお好みで胡椒を混ぜて上から振りかけても♪ちなみに、この写真の手前と表紙の写真の右側は胡椒入り。

  7. 7

    補足1)
    中の具材はお好みでアレンジ可能。ジャガイモやアスパラ、キノコ類などでも。赤パプリカを入れるとカラフルに♪

  8. 8

    補足2)
    食べる前日に焼いておく場合は、粗熱が取れてからラップに包むかビニール袋に入れるとしっとりして切りやすい。

  9. 9

    補足3)
    1切れずつラップに包んで保存袋に入れると冷凍保存可能です。解凍ついでに電子レンジでチンして温めて食べても♪

コツ・ポイント

電子レンジオーブンの場合は焼き時間を5~10分長めに。半量で1本焼く場合は焼き時間を5~10分短めに。
焼き上がり落ち着くまでは暫くナイフを入れられないので、朝食やブランチには前日の夜に焼くと便利。食べる前に電子レンジで1切れ10秒温めて。

このレシピの生い立ち

毎朝、時間がかかる息子の朝ごはん。見かけがケーキなら早く食べるかも?ということで色々混ぜて焼いてみました。あっという間にペロリと完食。
レシピID : 1983052 公開日 : 12/11/13 更新日 : 15/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
sayacarta
ピーマン・パプリカ入り、豆乳はアーモンドミルクで代用。焼き45-50分で柔らかめだけど、おいしい!ソーセージの塩気がいい。
写真
momo_11
マドレーヌ型で☆パウンド型の方が良かったかも。。レシピ感謝デス♡

断面が見えなくても手軽で美味しそう!つくれぽありがとう!

写真
ピッコロ 天使
ツナ缶→小松菜で^ ^本当に野菜がたっぷり摂れていいですね♬

小松菜もいいですね。美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
ふらんつ3
野菜嫌いな子供が沢山食べてくれます。美味しいです!

ケーキ風だと野菜を食べてくれますよね♪つくれぽありがとう!