ホームベーカリーで☆ふんわりドーナツ☆

ホームベーカリーで☆ふんわりドーナツ☆の画像

Description

パクパクいけちゃう!!手ごねじゃなくてホームベーカリーを使いました(*^^)v

材料 (10個分)

225グラム
25グラム
100グラム
50グラム
砂糖
30グラム
3グラム
バター(無塩)
15グラム
10グラム
揚げ油
適量
砂糖
適量
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉、強力粉、牛乳、水、砂糖、塩、卵黄、イースト、バター、ショートニングをセットする。イーストは専用容器に。

  2. 2

    ホームベーカリーのパン生地を選択。

  3. 3

    出来上がったら台に薄力粉を薄くふってガス抜きをする。そしたら10等分に分割。小さいお子さんが食べやすいのは15~20等分

  4. 4

    写真

    こんなかんじに巻く。全て巻いたらベンチタイム30℃で15分。

  5. 5

    写真

    ガス抜きをして蛇みたく長くして両端をくっつける。

  6. 6

    写真

    二次発酵。30℃で25分。ふっくら膨らむ。二次発酵が終わったら油を温め始める(170℃)

  7. 7

    写真

    揚げる。キツネ色になったらひっくり返し周りに白い線が出来ればOK!油を切る。

  8. 8

    ボウルかポリ袋に砂糖、グラニュー糖、粉砂糖を入れまぶす。

  9. 9

コツ・ポイント

揚げる時は弱火でゆっくり焦げないように☆ショートニングがないときは、マーガリンでもOKです☆

このレシピの生い立ち

手ごねは大変なので、ホームベーカリーでつくれるかなぁと思って(^^)
レシピID : 1983108 公開日 : 12/10/05 更新日 : 12/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ちゅこちゅこ
もう何度りピしたか、わかりません。子供も、子供の友達も大絶賛です

嬉しいレポありがとうございます!美味しそう(*^_^*)

写真
まつこ♡
ふわふわでホントに美味しかったです!子供も友達も大絶賛でした♪

美味しくつくっていただきありがとうございます♡

写真
なーちゃんのママ
めちゃ簡単!子供達に人気でした!リピ間違いなし!

わぁ♡おいしそう!レポありがとうございます♡

写真
なの茶
ふわっふわでとても美味しかったです♪ このレシピ最高!!

美味しそうです!(^o^)いつでも食べたくなる味ですよね(^^)