野菜だけ☆簡単キーマカレーの画像

Description

ゆるいベジタリアンになってから、野菜だけでどんな料理ができるか研究中。研究中に生まれたレシピです

材料 (4人分)

1本
1こ
にんにく
2かけ
しょうが
1かけ
1本
5個
3本
1カップくらい
カレー粉
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
ガラムマサラ
適量
小さじ1
コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼう・玉ねぎ・にんじん・にんにく・しょうがは皮をむいてフードプロセッサーで細かいみじん切りにする。

  2. 2

    ①を鍋に入れて、多めの油(分量外)を入れて弱火中火でじっくり炒めていく。

  3. 3

    ナス、ピーマンは1.5cmくらいの角切りにしていく。

  4. 4

    ②がしんなりしてきたら、鍋に③を入れて、蓋をし、しばらく蒸し煮する。焦げ付きそうなら水を少し加える。

  5. 5

    ナス、ピーマンにも火が通ってしんなりしたら、ケチャップ、カレー粉、コンソメ、塩、大豆、を入れてなじませる。火は中火のまま

  6. 6

    最後にガラムマサラを加える。味をみて、足りないようなら塩をたす

コツ・ポイント

ごぼうをみじん切りにしてじっくり炒めるとひき肉のようなコクが生まれます。
ごぼうのアクはポリフェノールの一種らしいのであく抜きせずにそのまま炒めちゃいます。なすも、すぐに炒める分にはアクは気にならないのでそのまま炒めちゃいます。

このレシピの生い立ち

ゆるーいベジタリアンになってから
「ごぼう」のコク旨みに気づかされ、我が家ではしょっちゅうゴボウを使います。キーマカレーもゴボウでできるかな?と思って試行錯誤し生まれたレシピです。
レシピID : 1983185 公開日 : 12/10/05 更新日 : 12/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めーちゅん
野菜だけっていうのが凄く嬉しい*笑♩

美味しそうに作ってくださりありがと☆野菜だけなのに食べ応え◎