旨っ!ビンチョウマグロの漬け丼♪の画像

Description

お安いビンチョウマグロも漬けにする事で美味しく頂けます♪簡単ですぐ出来ちゃいます。

材料 (2人分くらい)

200gくらい
☆酒
大匙2
☆醤油
大匙2
☆みりん
大匙2
生姜すりおろし
小匙1
わさび(チューブ)
小匙1/2
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を鍋に入れ沸騰させ、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    ①が冷めたら、生姜、わさびを入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    マグロを1.5㎝位に切って②に漬け込む(10分位冷蔵庫でお味をなじませる)。

  4. 4

    写真

    器にご飯を盛りつけ、海苔をちぎってのせ、漬け、ゴマ、ネギをトッピングして出来上がりです。

  5. 5

    写真

    残ったタレをかけても◎です。

  6. 6

    写真

    お安いビンチョウマグロもこうすると美味しく頂けます。もちろん普通のマグロでもokです。

  7. 7

    写真

    2013年5月7日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

  8. 8

    写真

    2014年8月16日再度話題入りさせて頂きました。作って下さった沢山の皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

必ずタレが冷めてからマグロを入れて下さい。漬け込まなくてすぐでも頂けます。

このレシピの生い立ち

お刺身でそのまま食べるにはいまいちなビンチョウマグロだったので、美味しく食べたくて漬けにしました。
レシピID : 1984227 公開日 : 12/10/06 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

472 (380人)
写真
なおミール
調子に乗って生姜・山葵を入れ過ぎましたが、普段あまり食べたがらない父が「旨かった」と大絶賛していました❤️
写真
しんのすけnyao
生姜が入って、とっても美味しい!家族から褒められました。安い時に、また作ります!
写真
なおミール
いつもの魚屋の赤身ブツです♪生姜とワサビの漬けダレがたまらなく爽やかで美味しいです❤️
写真
あたまリボン♪
ビンチョウマグロがお安くかったので作りました。とても簡単で美味しい。なにより家族が喜ぶ!レシピありがとうございました。