さわやか・みかんご飯の画像

Description

みかんジュースを入れた,さわやかな風味の炊き込みごはんです。おこげもおいしい。

材料 (3カップ分)

480g,3カップ
4×8cm
♦みかんジュース
330ml
♦戻し汁+水
320ml
♦自然海塩
小さじ1.5
♦酒
大さじ2
♢鶏もも肉
220g
♢京揚げ
2分の1枚

作り方

  1. 1

    昆布は,はさみでたて半分にし細切り。干ししいたけは戻して細切り。鶏もも肉は2cm角切り。京揚げは,たて半分にし細切り

  2. 2

    写真

    炊飯器内釜に♦材料を入れ,混ぜる。上に♢材料をのせる。
    夜に,翌朝炊き上がるようにセットする。

  3. 3

    翌朝,ミックスベジタブルに水少々入れてラップし電子レンジ500W,2分,加熱沸とうさせ,水気を切りご飯に加えて混ぜる。

コツ・ポイント

やや固めの水かげんです。好みで変えて下さい。
今回のみかんジュースは,POMポンジュース(オレンジ,温州みかん)を使いました。
京揚げは,厚めの油揚げ(うす揚げ)です。
♢材料は,のせるだけで,混ぜないで炊飯します。

このレシピの生い立ち

みかん産地,愛媛県の郷土料理として創作されたレシピをアレンジしました。
ほのかな酸味があり,さわやかでおいしいので,秋になると毎年作っています。
レシピID : 1984364 公開日 : 12/10/06 更新日 : 12/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sayacarta
ふわっと甘くもちもち、おこげが美味。お肉も蒸し鶏風で柔らか❣️
写真
ebipeco
れぽは初ですが何度も作ってます毎回ジュースを変えて楽しんでます

皮で作った茶碗が可愛いですね。レポありがとうございます。

初れぽ
写真
suzutomomo
主人が何度もお代わりしました。さわやかな味で美味しいです!

喜んでもらい,うれしいです。レポ感謝します。