おから入り☆バナナ×ココアのケーキ

おから入り☆バナナ×ココアのケーキの画像

Description

おから入り?とびっくりされます☆
おから×バナナ×ココア=しっとり濃厚
簡単・美味しいパウンドケーキです^^

材料 (18cmパウンドケーキ型1つ分)

2~3本(可食部で約150g)
50g
50g
1個・約50g
砂糖(今回は三温糖使用)
50g
サラダ油(今回はキャノーラ油)
50g
バニラオイル
5~6滴

作り方

  1. 1

    写真

    [準備]
    パウンド型に薄く分量外の油を塗り、クッキングシートを用意する。
    オーブンを170度に予熱

  2. 2

    写真

    バナナ(小なら3本、大なら2本)はできれば完熟したものを使う。皮を剥いてつぶす。多少、かたまりが残ってもOKです。

  3. 3

    写真

    生おからは、そのまま使用。乾燥の場合はおからに戻す。今回、5倍量の水で戻すタイプ使用。10gを水40gで戻しました。

  4. 4

    写真

    薄力粉・BPをボールに入れる。泡だて器で混ぜ合わせ、ダマをなくす。ビニール袋に入れて振ってもいいと思います。

  5. 5

    写真

    [ケーキ生地作り]
    別のボールに卵を割り入れ、砂糖を泡だて器で擦り合わせる。サラダ油を加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    手順5に手順2と3、ココア(小さなかたまりは生チョコ風になるので好みの状態に)を混ぜ、バニラオイルを合わせる。

  7. 7

    写真

    泡だて器をへらに持ち替え、手順6に手順4を入れて均一にする。

  8. 8

    写真

    用意した型に手順7を入れる。この時、型の高さの2/3位になります。(加熱中膨らみ、高い所で型の高さ程度の仕上がりです。)

  9. 9

    写真

    トントンと型を5~6回落とし(できれば布巾などを用意し、その上に落とす)、できるだけ空気を抜く。

  10. 10

    写真

    [焼き上げ]
    予熱したオーブンで40分加熱。あれば中段使用。途中、20分程で表面が乾いたら箸などで真ん中に線を入れる。

  11. 11

    写真

    加熱後、竹くしなどを刺して、乾燥していれば焼き上がり。加熱時間は調節下さい。
    型ごとケーキクーラーの上であら熱を取る。

  12. 12

    写真

    あら熱が取れたら、ケーキを取り出す。キッチン袋などに入れて完全に冷ます。

  13. 13

    写真

    味がなじんだ翌日が食べごろ。翌日まで我慢して、切り分けて頂きます。(横に倒すと、まっすぐ切り易いです)

  14. 14

    写真

    難しい作業はないので、保育園児の子供と一緒に作りました。バナナをつぶしたり、泡だて器で混ぜたりすると、子供大満足です。

  15. 15

    写真

    おからを75gに増量。おから苦手家族(敏感)によると「おからのにおいがする」そうです。

  16. 16

    ←他の家族と友人からは、50gの場合と同じく「おから入ってたの?」といった感想をもらいました。おからは好みで調節下さい。

  17. 17

    写真

    BP2gにし、2つのパウンド型に分けてブラウニーケーキ(平たく焼いたチョコ味ケーキを言うようなので)に。

  18. 18

    写真

    加熱は30分。型1つ分より軽い感じ。手順6で、刻んだクルミなどナッツを入れても美味しいです。

  19. 19

    写真

    [使用した材料]
    *おからパウダー:クマモトフーズ
    *ココア:森永
    *油:味の素

コツ・ポイント

バナナの完熟具合、砂糖加ココアの場合など、砂糖の量は調節下さい。完熟バナナ使用で大人に適度な甘さだと思います。
手順9:線を入れ、焼き上がりにきれいな割れ目を作ります。庫内の温度が下がるので、火傷に注意してできるだけ手早くして下さい。

このレシピの生い立ち

おからが苦手な家族(旦那)に。数回作りましたが、分量ではおから入りがバレませんでした。
パウンドケーキの基本である、薄力粉・卵・砂糖・バター(レシピでは油で代用)と、おからは1に対し、ココア1/2、バナナ3の割合になります。
レシピID : 1985069 公開日 : 12/10/15 更新日 : 13/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ちゃざむ
おから感無く、バナナの甘みがやさしくて美味でした♪祝レポ10件!

美味しく作って頂けて光栄です❤︎れぽありがとうございます‼︎

写真
naianaia
サラダ油→ココナッツオイルで。バナナ+ココア=おから感0ですね!

青に映えてて素敵ですね❤嬉しいつくれぽ有難うございます!

写真
rinarinaya
保育園の子どもと一緒に作れましたっ美味しかったです

お子さんと一緒に有難うございます!しっとり美味しそうです❤

写真
topbreeder
おから入りとは思えないクオリティ。素敵なレシピをありがとう!

わぁ胡桃たっぷり美味しそう!!素敵なれぽ有難うございます☆