*。赤ワインとチョコレート風味の紅茶。*

*。赤ワインとチョコレート風味の紅茶。*の画像

Description

赤ワインとチョコレートの風味が際立つ紅茶です。2015.11.13クックパッドニュースに掲載して頂きました☆(´艸`*)

材料 (1杯分)

お湯
75cc
ティースプーンこんもり2杯
75cc
三温糖(砂糖)
ティースプーンこんもり2~3杯
はちみつ
ティースプーン1杯
赤ワイン
大さじ1~
*調整ココアをご使用の場合
お砂糖は加減なさって下さい

作り方

  1. 1

    紅茶を淹れます。
    お好みですが、抽出時間を指定の時間よりも少し長めにとって、しっかりめに淹れた方が良いように思います。

  2. 2

    ココアとお砂糖を入れてよくかき混ぜます。
    スプーンを立てて、切るようにすると混ざり易いようです。

  3. 3

    そこへ牛乳を入れてレンジにかけます。
    *グラスは撮影用です。m(__)m
    レンジ加熱に適した容器をご使用下さい。

  4. 4

    *自動調理の場合は吹きこぼれる可能性がありますので、様子を見ながらなさって下さい。

  5. 5

    温まったら、はちみつと赤ワインを入れて混ぜ、お好みで生クリームを加えます。

  6. 6

    赤ワインをふやしていくと、紅茶からカクテルへ~^^
    その場合は、お茶ではなく、お酒として召し上がって下さいね(;´∀`)

  7. 7

    2014.1.16
    ワインによって風味が異なる為、赤ワインの分量表記を見直させていただきました。
    ごめんなさい。

  8. 8

    お使いになるワインによって風味に違いが出ると思いますので、少量から味をみて加減なさって下さい。2014.1.16 追記

  9. 9

       *ご注意*

    アルコールを入れますので、妊婦さんや、運転をなさる方はお召し上がになりませんようにお願い致します。

  10. 10

    2015.11.13
    クックパッドニュースに掲載して頂き、感謝感激☆光栄です( *´艸`)
    どうも有難うございます!!

コツ・ポイント

ココアとワインがどちらも強いので、紅茶の存在感を出す為には、いつもよりしっかり目に淹れていただいた方がいいかな、と思います。

このレシピの生い立ち

紅茶とチョコレートが合い、ワインとチョコレートが合うならば、ひょっとしてその三つも合うかも~。。。と、殆ど根拠のない発想で合せてみました。(^^ゞ
初めはちょっと勇気が要りましたが、「えいっ!」と試したら、意外とイケました。(*^_^*)
レシピID : 1985555 公開日 : 12/11/07 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
choco831
変わった赤ワインの楽しみを発見!おいしかったです☆

まぁ☆なんて嬉しい! お試し&素敵なれぽ感謝です(´艸`*)

初れぽ
写真
**rose**
ブルーベリーワインで♪こちらも風味良くとても美味し~癒されます♡

なんて清らかな~☆天使のティータイム?私こそ癒されます有難う