ご飯が進む☆シシトウの煮浸し の画像

Description

話題入り感謝・*:.。✡*:゚シシトウをたくさんモリモリ食べられます。濃いめに味つけしたので、ご飯も(かなり)進みます。

材料 (4~6人分)

40本くらい
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
だしの素
小さじ1
1袋

作り方

  1. 1

    シシトウは縦に半分に切り、種を取り除きます。気にならない人は筒状のままで種を除かなくてもOK

  2. 2

    鍋に醤油、酒、みりん、だしの素を入れて火にかけ沸いたら、①のシシトウを加えます。

  3. 3

    混ぜながら煮ていると、シシトウから水分が出てくるので水分が飛ぶくらいまで焦げないように気をつけながら煮ます。

  4. 4

    器に盛りつけて、上に鰹節を散らして完成です。

  5. 5

    写真

    2016.10.02 話題入り感謝゚・*:.。✡*:゚・

  6. 6

    写真

    2017.7.24 クックパッドニュースに掲載していただきました(*´∀`*)ノ

コツ・ポイント

ピーマンに変えてもらってもOK。今回は万願寺ししとうという長いタイプのシシトウを使いました。

このレシピの生い立ち

シシトウをたくさんいただいたので。メインが麻婆豆腐だったので、色合いがよく、それでいてあまりしつこくない料理を考えました。
レシピID : 1986066 公開日 : 12/10/07 更新日 : 17/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
クックODBSJ9☆
簡単な素敵レシピありがとうございます(´^ω^`)

こちらこそ作っていただけて嬉しいです。いよいよ季節ですね。

写真
はーむちゃん
かつお節切らしてましたが美味しくいただきました!

美味しくできてよかっです。今度は鰹節使ってみてね。

写真
ノアエッティー
沢山のししとう消費できました。美味しかったです。

我が家も今シシトウがたくさん(*´▽`*)作ろうっと☺

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

お口に合って嬉しいです。また活用して下さいね★