あいちゃんカレーの画像

Description

料理好きのあいちゃんに作ってもらったカレーが激ウマでレシピを教えてもらった。簡単なのでうちの定番になり最初のレシピからは違ったものになったけど、うちでの呼び名は『あいちゃんカレー』
・・・今でも彼女の作ってくれたカレー以上のカレーは作れていません

材料

600g位
4個
ニンニク
1片(大)
生姜
1片
赤唐辛子
2本
カレー粉
大さじ4
固形スープ
1.5個
1カップ
ガラムマサラ
大さじ1
適量
胡椒
適量
サラダ油
適量
3カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎをフードプロセッサでペースト状にする。
    鍋に油を入れ、みじん切りのニンニク・生姜・とともに茶色になるまでじっくり炒める。

  2. 2

    茶色くなったら唐辛子とカレー粉大さじ3を入れて少し炒める。

  3. 3

    肉は大きめの一口大に切り分け、塩・胡椒とカレー粉大さじ1をまぶして、
    強火で熱したフライパンで焼き色をつける。

  4. 4

    フライパンの余分な油を拭き取り水3カップを入れ、
    沸騰したら固形スープを入れて強火で20分煮込む。

  5. 5

    玉ねぎを炒めた鍋の中に、肉とスープを移しトマトホールとヨーグルトを入れて煮込む。
    出来上がり直前にガラムマサラを加えて塩で味をととのえて完成。

  6. 6

    いつも煮込みながら味をみてカレー粉足したりしています。(邪道)
    普段はトルコ土産のカレー粉と普通のカレー粉の混合。あいちゃんはSBとか普通のを使っているということでした。

コツ・ポイント

あいちゃんは骨付き鶏もも肉のぶつ切り。豚肉好きのうちではいつも豚肉です。挽肉で作ってもおいしい。豆(水煮)をいれたり温野菜を添えたりしても美味しいですよ

このレシピの生い立ち

ルーを使ったカレーも好きだけどナンが大好きなので家にある材料で手軽にナンと合うカレーが作りたかった。
レシピID : 198652 公開日 : 05/05/22 更新日 : 06/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちあみる
クリスマス仕様で♪玉ねぎとトマトが煮込んでマイルドになってうま❤

かっ・・・かわいい!!食べる時くぐすのがもったいないですね-

写真
ぴいのすけ
盛り付けたの撮る前にダーに食べられちゃった!実は3回目♪

3回目!踊り出したくなるくらい嬉しい。あいちゃんも喜ぶはず!

初れぽ
写真
おじゃる
ナンにピッタリのカレーがみつかってうれしい~!また作りたいです

適当に作ってもなんとかなるカレー(笑)ナンとの相性は抜群♪