アボカド豆腐クリームのグラタンの画像

Description

いつものグラタンを少しヘルシーにさっぱりしたグラタンにしてみたくて、豆腐を使いました。

材料 (2人分)

1個(200g)
1丁(300g)
1個(160g)
バター
10g
大さじ1
100g(乾燥)
コンソメ(顆粒)
小さじ2
クレイジーソルト(あれば、無ければ塩コショウ)
少々
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドの種を取りスプーンで身を取り出し500w2分半加熱します。
    (ご家庭の電子レンジに合わせて時間は変更して下さい)

  2. 2

    写真

    豆腐は水切りをせずに泡立て器で潰します。そこに1で加熱してとろけたアボカドを入れ、混ぜ合わせて置いておきます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをスライスして、ウインナーは輪切りに。

  4. 4

    弱火で温めた鍋にバターと小麦粉を入れて、焦がさないよう炒めてウインナー、玉ねぎ、ミックスベジタブルを一緒に炒めます。

  5. 5

    写真

    2のアボカド豆腐クリームを入れてコンソメ、クレイジーソルトで味を調え、焦がさないように少し煮込みます。

  6. 6

    マカロニを表記通りに茹でて、グラタン皿に敷きます。

  7. 7

    写真

    5を6のマカロニの上にたっぷりかけてチーズを乗せ、粉チーズを振ってトースターで15分程、焦げ目が少しつくまで焼きます。

コツ・ポイント

アボカドをとろとろに加熱すると豆腐と混ざりやすいです。

このレシピの生い立ち

普通のグラタンのこってり感も好きですが、あっさりしたグラタンを作ってみたくてチャレンジしました。
アボカドはオレイン酸も入っている分、油脂と同じようにカロリーは高いですが、栄養もあるのでバターや生クリーム代わりとして使いました。
レシピID : 1987025 公開日 : 12/10/08 更新日 : 12/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆCafé
海老を入れてみました。アボカドクリーム美味しいです!また作ります

れぽ感謝です(*´ω`*)アボカドと海老も合いますよね!