クロックポットで参鶏湯(サムゲタン)

クロックポットで参鶏湯(サムゲタン)の画像

Description

ジューシーなサムゲタンをクロックポットで!鍋用のぶつ切りでもオーケー。12/04/2012に人気検索で1位。多謝。

材料 (4)

鶏一羽(内臓が取ってあるもの)もしくは鍋用のぶつ切り
一羽
1合
1/3カップ
ガーリック
クローブ6個ぐらい
コンソメ及び鶏がらスープの素
2個及びテーブルスプーン2杯
鍋一杯
しょうが
適量
朝鮮人参
なくてもよい、あればお好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    クロックポット(スロークッカー)もしくは圧力鍋が必要になります。

  2. 2

    写真

    もち米を1合洗い、30分程水につける。好きな具を一口大に切る。ガーリックはクローブ丸ごといれるので切る必要はなし。

  3. 3

    すすいた鶏の腹部にもち米、具を詰める。クロックポットにねせる。臭みを取るために日本酒を少しかけてもよい。

  4. 4

    鍋用のブツ切りの場合、もち米や具は切り込みに入れたりする事も出来ます。

  5. 5

    写真

    水をクロックポットいっぱいに浸し、ガーリック、ネギ、しょうが、コンソメ及び鶏がらスープの素を好みの分だけ入れる。

  6. 6

    ブツ切りや骨付きチキンでも可能です。

  7. 7

    クロックポットのスイッチを押し低温で7時間放置。クロックポットなので引っくり返す必要はありません。途中でアクを取るのみ。

  8. 8

    圧力鍋の場合、強火で15分、弱火で40分ぐらい。大きさによりますので、まめにチェックして下さい。

  9. 9

    7時間後、鶏肉はふっくら火が通っています。盛り付け皿に鶏肉を移し、塩・こしょうで味を整えます。

  10. 10

    残りの汁を味見して、薄いようであれば胡麻油、鶏がらスープの素、ポン酢をたらして調整する。

  11. 11

    味を整えたスープを鶏肉の入っている盛り付け皿にかける。ネギをトッピングする。もち米をわけるとスープにとろみが出てきます。

  12. 12

    写真

    こういう参鶏湯セットが500円ぐらいで買えます。ただ薬味がキツイメーカーもありますのでお気をつけ下さい。

コツ・ポイント

もち米やその中に入れる具はお好きな野菜を入れる事ができます。栗がない時は大豆や小豆。栗・小豆がなくてもOK。チキンは味が薄味になりがち。胡麻油、ポン酢等好みの味で整えるでオリジナル作品が出来ます。盛り付けするとトロミが出てきます。

このレシピの生い立ち

このレシピは韓国人のお友達から教わったものです。とにかく自分風にアレンジ出来るのが嬉しい一品。また、クロックポットを使用するので手がかからない一品です。冬のパーテイーにも活躍できる一品ではないでしょうか。
レシピID : 1987419 公開日 : 12/10/09 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
rumthy
サンクスギビングの七面鳥の代わりに。優しい味でほっこり。美味しい

つくれぽ多謝!寒い冬にぴったりですよね!美味しそう(^^)

写真
HealtyLuv
アメリカの鳥1羽が大きすぎてスープは少ないですが美味!リピします

Thanks! アメリカ鶏は大きいですよね。つくレポ多謝!

写真
クックXRPD5C☆
入れっぱなしにできて簡単☆ホールチキンの新たな使い方発見です。

つくレポありがとうございます(*^^*)

写真
MeinSTL
初挑戦で大成功。ありがとうございました。また作ります。

つくれぽ多謝!柔らかくてポカポカしますよね。