アルプス乙女のジャムの画像

Description

かわいいアルプス乙女(姫リンゴ)の赤いジャム 甘酸っぱい味

材料

アルプス乙女リンゴ(姫リンゴ)
400g
砂糖(グラニュー糖)
160g
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    アルプス乙女(姫リンゴ)芯と種をとって400g
    砂糖は40%

  2. 2

    クエン酸4gを200mlの水に溶かして鍋に入れる。
    レモン果汁でもよいです。

  3. 3

    写真

    リンゴを4等分して芯と種をとる。

  4. 4

    写真

    2の鍋に,リンゴをイチョウ切りにし順次入れていく。(皮のまま使います)

  5. 5

    写真

    中火で煮る。灰汁が出るのでとる。リンゴが柔らかくなり,ドロッとしてきたら砂糖半量加える。中火で煮る。

  6. 6

    写真

    3分ほど煮てトロリとなると残りの砂糖を加えて,2分ほど煮る。トロトロッとなったら火を止める。

コツ・ポイント

①リンゴは洗い、皮ごと切る。②イチョウ切りにするたびにクエン酸を溶いた鍋に入れる。③クエン酸を多めの水に溶いて,しっかり煮ると赤いきれいな色がでる。④リンゴにはペクチンが多いのであまり煮つめない。⑤200gで試作してみるといいですよ。

このレシピの生い立ち

毎年かわいい赤いアルプス乙女を食べます。生食には物足りなさがあります。皮が赤いのでジャムにするときれいな色が出ると感じました。赤い色を出すためにクエン酸を薬局で買いました。酸味も加わり甘酸っぱいジャムができました。クエン酸で赤い色がでます。
レシピID : 1988848 公開日 : 12/10/10 更新日 : 21/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
し〜ぷ*ht
色はあまり綺麗に出なかったけど、美味しかったです(*´-`)

美味しいジャムができてうれしい。つくれぽとてもうれしいです。

初れぽ
写真
natsuko10
綺麗な赤色が出ました(*ˊᵕˋ*) レシピ感謝です!

綺麗な赤いジャムうれしいです。つくれぽ とてもうれしいです。