葡萄のジャム♪の画像

Description

圧力鍋で皮ごとジャムにします♪ 葡萄の旬に食べたいジャム♡

材料 (2~3瓶ほど)

700グラム
グラニュー糖(上白糖でも)
210グラム
レモン汁
大さじ1~1.5杯
※葡萄の重さに対して30%の砂糖で作る

作り方

  1. 1

    写真

    葡萄を綺麗に洗い、水気を切って圧力鍋に入れる。グラニュー糖とレモン汁をふり入れ、木ベラで葡萄を潰しながらなじませる。

  2. 2

    1を30分~1時間放置する。葡萄の汁が出てくる。

  3. 3

    圧力鍋の蓋をして、強火弱にかけ、おもりが振れたら、弱火にして5~7分ほど加圧する。圧が完全に抜けるまで自然放置する。

  4. 4

    写真

    ふたを開けると、汁っぽい状態になっているので、中火にかけて焦がさないように時々混ぜながら煮詰めていく。

  5. 5

    写真

    木ベラでなべ底をサッとこすると、一瞬なべ底が見えるようになり、少しとろみがついたら火からおろす。

  6. 6

    写真

    すぐに、受け皿をセットしたザルに入れ、木ベラで皮をこすり落とすように濾す。

  7. 7

    写真

    種と少量の皮だけが残る。

  8. 8

    写真

    熱いうちに瓶に入れて出来上がり。割とさらっとしているようでも、完全に冷めるととろみが強まります。

  9. 9

    写真

    私はWECK瓶に入れて煮沸密閉消毒してから常温保存しています。しない場合は冷蔵庫で早めに食べきる。

  10. 10

    色んなブドウで作れます。今回は殆どが巨峰で少しデラウェア混ざっています。

コツ・ポイント

葡萄が甘いので砂糖は30%で作っています。煮詰め具合は割と緩めで大丈夫。冷めるととろみが強くなり煮詰めすぎると硬めのジャムになってしまいます。ザルで濾した時、皮が入っていないと液状でサラサラしてますが皮が入るとどろっとするので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

毎年ブドウの時期になると作っている葡萄ジャム。圧力鍋で煮て皮を柔らかくして種だけを取り除き、砂糖は30%が私的にはちょうどいいので、この作り方、分量に落ち着いています。レシピにしました。
レシピID : 1988866 公開日 : 12/10/10 更新日 : 12/10/15

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
いもはる
大量に頂いたぶどうを美味しくジャムに出来ました。

可愛い~♡大量のブドウ贅沢ですね~!ジャムに変身♡有難う^^

写真
ひーかん
いつも種を取ってから煮てました。一気に煮て濾す!なるほど~感動♬

凄く綺麗~!濾しちゃうとラクですよね^^感激です♡有難う!

写真
an0v0ko
友人からいっぱいもらった葡萄♪食べ切れず初ジャム作り♪素敵色ね♪

わ~♡美味そう!ほんと綺麗な色^^初ジャム嬉♡どうも有難う!

写真
ここみゆちゃん
葡萄2房で。ヨーグルトに混ぜて食べるのが楽しみです(^^)

凄く綺麗!美味そう~!ヨーグルトと食べたかな?^^有難う♡