醤油麹のおつまみアボカドクリチプチトマト

醤油麹のおつまみアボカドクリチプチトマトの画像

Description

思いつきで作ったのですが、こんなに美味しいおつまみはありません~(>~<)
トマトよりプチトマトの方が濃厚ですよん。

材料 (一人分)

5~6個
1ブロック
1/2個
醤油麹
大さじ1
わさび(チューブ)
1cm位(お好みで)

作り方

  1. 1

    プチトマトは半分に切ります。

  2. 2

    クリームチーズ、アボカドは1cm位の角切りにします。

  3. 3

    器に醤油麹とわさびを混ぜ合わせ、1と2を入れて合えたら完成です。

コツ・ポイント

醤油麹は市販でも、手作りでも。
私は塩麹用の乾燥麹にひたひたの醤油を入れて発酵させた物を使っています。
袋に書いてある作り方の、塩は無し、水を醤油に変えただけです。

このレシピの生い立ち

いつもはアボカドとトマトをわさび醤油マヨネーズで食べています。
いつものようにアボカドを切り、トマトが無かったので娘のお弁当用のプチトマトで代用、クリチも食べたかったので入れて、醤油麹が目に入ったのでかけてみました。
そしたら、旨~!!!
レシピID : 1989239 公開日 : 12/10/10 更新日 : 12/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
クックHQQF53☆
これは旨い 食べた瞬間「うわぁ」って言ってしまいました
写真
クマリエ
久しぶりにリピ♡確か…私の初醤油麹レシピ♡やはり美味♡

リピ超嬉♪世間では麹ブーム去った?うちでは健在です!

写真
miyuki12
ツボにヒット!素適組み合わせ☆醤油麹がよく合いとても美味!超好み

つくれぽ有難うございます。気に入ってくださって超嬉し~。

写真
ducksoup
スモークサーモンin✿初醤油麹♡これだけでこんなに旨いなんて!驚

スモークサーモン!!それ、いいですね。また作ってくださいね♪