プッチーニプリンの画像

Description

可愛いオレンジ色のかぼちゃ『プッチーニ』をまるごと器にしてプリンにしました。食べるのがもったいない位可愛いかぼちゃです。

材料 (4個分)

200cc
100cc
2個
グラニュー糖
50g
バニラビーンズ
1/4本
[カラメル用]
グラニュー糖
50g
60cc
[トッピング]
100cc
グラニュー糖
10g

作り方

  1. 1

    プッチーニは上から1/4位をギザギザにカットする。種とわたを取り出し器とふたを合わせてラップで包む。

  2. 2

    1のプッチーニをレンジ強で3~5分加熱する。途中上下をひっくり返して均一に加熱する。竹串がスーッとささればOK。

  3. 3

    2の加熱したプッチーニをスプーンでかき出しマッシュを200g取る。器に穴をあけない様に注意する。

  4. 4

    鍋にグラニュー糖と水30ccを入れ中火にかける。鍋を軽く回す程度でかき混ぜない。カラメル色になったら水30ccを入れる。

  5. 5

    プッチーニの器に4のカラメルを入れる。バニラビーンズは開いて種をこそげ取る。オーブンは160℃に予熱しておく。

  6. 6

    耐熱容器に牛乳・グラニュー糖・バニラビーンズのさやと種を入れレンジで2分位加熱して溶かす。さやを取り出しあら熱をとる。

  7. 7

    冷めたら卵を割りほぐし少しずつ入れ混ぜ生クリームも入れ混ぜる。3のマッシュも入れ混ぜ裏ごしする。

  8. 8

    5のプッチーニの器に7にプリン液を入れて切り取ったプッチーニのふたをしてアルミホイルで全体を覆う。

  9. 9

    予熱したオーブンの天板にお湯をはって30~50分蒸し焼きにする。竹串をさして何もついてこなければOK。

  10. 10

    トッピング用生クリームにグラニュー糖を入れ8分立てに泡立て冷蔵庫で冷やす。9のプリンもあら熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    冷やしたプッチーニプリンにトッピングの生クリームをのせ出来上がり。

  12. 12

    写真

    生のままくり貫いても作れますが、食べた後の器をくり貫いてもジャック・オ・ランタンが楽しめます。

コツ・ポイント

プッチーニをレンジで加熱すると加熱ムラが出来るので途中上下をひっくり返すとよい。加熱しすぎると器が崩れるので注意する。オーブンで焼かずに蒸し器で30~50分蒸してもよい。まるごとではなく、くし型にカットしてサーブしてもよい。

このレシピの生い立ち

ハロウィン用のオレンジ色のかぼちゃは生食には向かないものが多いが、プッチーニは可愛いだけじゃなく食べられるかぼちゃです。ハロウィンパーティに可愛いプッチーニプリンは如何ですか?食べたあと目鼻口を開けるとジャック・オ・ランタンにも出来ます。
レシピID : 1989596 公開日 : 12/10/11 更新日 : 14/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chiekomaro
家族みんなでハロウィンパーティー!楽しく美味しく頂きました^ ^

ありがとう。素敵なパーティの一品にして貰えて嬉しい!

写真
yasai75
写真撮る前に切り分けちゃいました(^^;) 自然な甘味~♪

プッチーニによって甘味が違うので砂糖で調節してみて下さい。

初れぽ
写真
あったかいの幸せ
焼き時間が長くかかりましたが、味はお店で売れそうなレベルでした!

プッチーニよって焼き時間かかりますね。可愛い仕上がりですね。