いが栗!?すり身を使って秋のおもてなし。

いが栗!?すり身を使って秋のおもてなし。の画像

Description

まるで本当のイガ栗!!話題性も美味しさもピカイチのおもてなしの一品*^ー^*

材料 (6個分)

12粒
2束
海老のすり身(全て魚でもよい)
180g
3個
小さじ3〜4
みりん
大さじ3
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    栗を一晩水につけて鬼皮を剥きやすくしておく。渋皮もむき、水にぬらせてからラップにくるみ3分レンジにかける。

  2. 2

    写真

    すり身に卵・塩・みりんを加えフードミキサーにかけ、しっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    そうめんを2cmの長さに折る。

  4. 4

    写真

    2を6等分する。1つ分を手の平に広げ栗を2粒のせ、包む。この時、手は濡らして作業する。

  5. 5

    写真

    ギュッと栗とすり身が密着し、中に空気が入っていないようにする。

  6. 6

    写真

    そうめんを突き刺すようにして、つけていく。この時、けっこう大胆に*^ー^*

  7. 7

    写真

    160℃ たっぷりの油で、薄くきつね色になったらいったん取り出す。

  8. 8

    写真

    油の中でころころ動かすとそうめんが寝てしまうので、油をかけて火を通して下さい。

  9. 9

    写真

    てっぺんになる所から、イガが、はでているように3〜4つに裂いて下さい。

  10. 10

    写真

    中身の栗を取り出して下さい。

  11. 11

    再び、イガと栗を揚げます。イガは、内側にも火を通して下さい。この時イガは裏返さず、油をかけて火通ししてね。栗は1分位。

  12. 12

    写真

    栗をイガの中に戻して盛りつけたら、できあがり〜!!

コツ・ポイント

栗は、生栗でも蜜煮の栗でもいいですよ。
6のそうめんをつける時たくさんつけて下さい。
9のイガを裂く時、栗が取り出せる程度裂けたらo.k.です。

このレシピの生い立ち

いがに包まれている栗の姿が大好きで、それを再現してみたくて作りました*^ー^*
レシピID : 1990822 公開日 : 12/10/14 更新日 : 13/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
たくのスプーン
素麺がバキバキ折れて毬栗感が…それでも華やかな1品に♡レシピ感謝
写真
ゆき丸ゆい姫ママ
はんぺん+むきエビで^ ^ 秋のおもてなしに最高ですね♫

とっても可愛いいが栗に♡おもてなしに喜んでもらえます♪感謝!

写真
舞衣ママ
中に栗を入れて。まだ割る前ですいません。美味しくできました。

美しい丸!!美味しく作って頂きありがとうございます*^ー^*

写真
メぇプルメロンパン
お母さんの晩酌に、肉ミンチで、栗は取り出して甘露煮にして再in♪

肉ミンチも美味しそうね〜♡お母様喜ばれたでしょ〜ありがとう♡