桃と紅茶のケーキ ホットケーキミックスで

桃と紅茶のケーキ ホットケーキミックスでの画像

Description

型は牛乳パックでつくり、桃の缶詰とホットケーキミックスをつかって節約ながら、紅茶の香る美味しいケーキです。

材料 (直径15cmくらいのもの1台)

3個
砂糖
60g
バター
30g
200cc
砂糖
大さじ1
濃いめにだした紅茶
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    1000mlサイズの牛乳等のパックで型を作ります。開いて4つの側面を切り離し、2つを2cm程かさねてつなげホチキスでとめ

  2. 2

    ます。底部分はないままでホイルを全体に巻きます。(底はクッキングシートになります)

  3. 3

    写真

    たまごと砂糖をあわせて、ハンドミキサーなどでよく泡立てます。(リボン状になるくらいまで)

  4. 4

    写真

    2にホットケーキミックスと、細かな紅茶葉をさおくりとあわせ、電子レンジで40秒ほど加熱し溶かしたバターを混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    天板にクッキングシートを敷きその上に1の型を置き、3の生地を流しいれます。(型とシートの間から少々生地が漏れ出しても大丈

  6. 6

    夫。焼いた後に、型を外すときれいにはみ出たものも外れます)

  7. 7

    写真

    170度にあたためたオーブンで20分ほど焼きます。

  8. 8

    (竹串をさして生地がついてこなければ焼きあがり)

  9. 9

    荒熱がとれたら、型をハサミで切って取り外し、スポンジ生地を冷まします。

  10. 10

    写真

    生クリームと砂糖、濃いめにだした紅茶をあわせて、よく泡立てます。紅茶は通常の倍量の茶葉を使い、熱湯を注ぎ5分ほどおいてか

  11. 11

    らだしたものを冷ましておきます。

  12. 12

    写真

    5のスポンジをスライスして、切り口に桃の缶詰のシロップを塗ります。下の段にクリームをぬり、スライスした桃をのせ、その上に

  13. 13

    クリームを塗り、もう一段スポンジを重ねます。スポンジの上面にも缶詰シロップを塗り、生クリームと桃でデコレーションしてでき

  14. 14

    あがりです。

  15. 15

    写真

    しばらくおいて、生地がおちついてから切りわけるときれいに切れます。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使うので粉をふるう手間が省けます。
たまごをしっかりと泡立てれば、ふっくらと焼け失敗の心配がありません。
紅茶葉はティーパックの中身を使ってもOKです。
牛乳パックを使うので、もっと小さなケーキやもう少し大きなものや、

このレシピの生い立ち

優しい紅茶の香りがするケーキになります。桃缶詰の甘さとほどよい味わいのケーキです。
 紅茶も静岡産のもので無農薬なので、美味しく安心して食べられる材料としても、ケーキとあわせてと使ってみました
レシピID : 1990911 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート