きのこ入り肉じゃがの画像

Description

ごま油100%の純正ごま油で、定番煮物も風味UP♪きのこの旨味と相まって、少なめのお肉でもコク豊かに仕上がります!

材料 (4人分)

大4個
1個
1パック
純正ごま油
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
砂糖、みりん
各大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    じゃがいもは一口大に切り、5分ほど水にさらす

  3. 3

    玉ねぎは縦薄切りにし、まいたけは小房にほぐす。

  4. 4

    フライパンを熱し、純正ごま油を入れたら、<3>の玉ねぎを強火で炒める。しんなりしたら周囲に広げて、中央に牛肉を入れる。

  5. 5

    牛肉に火が通ったらしょうゆ、砂糖、みりんを加え、炒め合わせる。

  6. 6

    <5>に、<2>の水気をきったじゃがいもと<3>のまいたけを加えて、平らにならす。

  7. 7

    <6>に、じゃがいもが半分浸るくらいの水(分量外)を加え、フタをして強火で煮る。

  8. 8

    木ベラで全体を大きく混ぜながら、汁気がなくなるまで煮からめる。

  9. 9

    <8>を器に盛り、お好みでゆでたきぬさやなどを添える。

コツ・ポイント

じゃがいもは切ってから水にさらし、でんぷんをとりのぞきます。こうすることで、雑味を減らし、煮崩れを防ぐことができます。まいたけを水洗いした場合は、すぐにキッチンペーパーなどで水気をよくふきとってから調理してください。

このレシピの生い立ち

定番の肉じゃがを、さらに風味豊か&ヘルシーに仕上げるアイデアレシピ♪ごま油100%の純正ごま油で、コクと風味がUP!きのこから出るだしの旨味も加わって、少なめのお肉でも、ごはんがススム絶品煮物に♪お弁当にもおすすめです。
レシピID : 1991150 公開日 : 12/11/05 更新日 : 12/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
ひぃたろぉ~♪
今回も美味しく頂きましたヾ(´∇`)ノ

美味しく食べて頂き嬉しいです♪コクと風味たっぷりですよね♡

写真
クック4MCL8R☆
いつもと一味違って美味しかったです

こちらも定番にくじゃがに♡是非また作ってみて下さいね!

写真
ひぃたろぉ~♪
何回もリピさせて頂いてます。今回ゎエリンギで♡*.+゚

リピ感謝!いつもとひと味違った美味しさが味わえますよね☆

写真
りーにゃんにゃん
まいたけ、えりんぎ、えのきを使って作りました♪

たくさんのきのこが入って旨味たっぷり♪とっても美味しそうですね☆