フライパンdeヒラメの煮付けの画像

Description

煮付けは大きなお鍋で・・・テフロンのフライパンは焦げ付かないし、引っくり返すのも簡単です。

材料 (4人分)

ヒラメの切り身
4枚
生姜
1かけ~好みで
200㏄
100㏄
味醂
50㏄
醤油
50㏄
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    生姜を千切りにする。

  2. 2

    フライパンに生姜、水、酒、味醂、醤油、砂糖を入れて沸騰させる。

  3. 3

    ヒラメの切り身を入れて煮る。

  4. 4

    引っくり返して、味が浸み込んだら出来上がりです。

コツ・ポイント

魚を引っくり返すのは難しいので、フライ返しを使っています。フライパンの端を使って引っくり返すと楽です。テフロンのフライパンは焦げ付かないので、初心者でも失敗しないと思います。ずっと強火で煮ると、煮崩れしますのでご用心。

このレシピの生い立ち

煮物は大きな鍋でするものと母からお教わりましたが、魚を引っくり返す時に上手く出来なくて苦労しました。そこで「そうだ!フライパンは平らで大きいし、焦げ付かない」ってことに気付きチャレンジ。最近は魚=フライパンで頑張っています。
レシピID : 1991222 公開日 : 12/10/12 更新日 : 12/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
みつこ姉
身がふっくら\(^^)/あまり甘くなくて好みでした♪レシピ感謝♪

レポありがとう。私の写真より美味しそうに見えますね。感謝!

写真
アタックひめちゃん
魚を煮ると決めたらこの味付けで全てOK!身もふっくらですよ。

レポありがとう。美味しそうですね。魚料理は楽が一番。

写真
みっくんマミー
二枚なので半分のタレで作りました!葱も投入!美味しかった!!

れぽThank youです。葱は思いつかなかった。感謝!

写真
料理人クマ
子供ももりもり食べます

子供さんにも気に入っていただけて嬉しいです。ありがとう。