らっきょうカレーの画像

Description

この時期にしか食べられない特別な濃厚カレーです。ふんわりとらっきょう独特の香りがして食欲をそそります。とにかくお勧め!(

材料 (8~10人分)

800g(3kgから取れた)
肉類(牛スジ肉が◎)
500g~600g
芋、人参などお好みで
適量
1缶
適量
ルー
適量
にんにく
2片
しょうが
1片

作り方

  1. 1

    写真

    ・らっきょう漬け用に泥を落としてキレイに洗う。(写真は3kg分です)

  2. 2

    写真

    ・先端から1/3~1/2くらいのところ(不要部分)まで小口切りする。

  3. 3

    写真

    ・結構面倒ですけど、頑張るとこんなにいっぱいになります~。(これで800gくらいです)

  4. 4

    写真

    ・大匙2~3杯の油をひいて狐色になるまで炒める。(ここで香ばしさが引き出されるので頑張る!)

  5. 5

    写真

    ・後はいつものカレーを作る要領で好きな肉や野菜を炒め、水を入れて煮込み、ルーを入れるだけ♪(写真は炒めずに入れてみたところです。でも、やはりこれだけだと香ばしさが足りないので炒めた方が美味しいです(>_<)

  6. 6

    写真

    ・野菜が煮えたら、トマトとヨーグルトを加え、ルーを溶いて調味する。
    ・にんにくとしょうがを入れてひと混ぜしたら完成!

コツ・ポイント

らっきょうは玉葱より固いので良く炒めてからじっくり煮込んでください。
にんにくと生姜を入れたらすぐ火を止めて、フレッシュな風味を味わってみてください。

このレシピの生い立ち

切り落とされたらっきょうの先端部分が沢山あってあまりにももったいなかったのでカレーに♪
節約になるかな…と思って作ってみたけど、かなり濃厚で美味しいので、我が家では年に一度の贅沢カレーになっちゃいました。
レシピID : 199153 公開日 : 05/05/24 更新日 : 14/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
mona、nana
何年かぶりに、らっきょうを漬けたので久々に作り、美味しかったわ。

レポありがと!私も今日届くので作りまーす(*•̀ᴗ•́*)

初れぽ
写真
mona、nana
年に一度のカレー!とっても濃厚で美味い!牛筋が手に入らず豚です

わぁ!すごく美味しそう!私も食べたい(笑)。レポありがとー!