ベリーのミニタルトの画像

Description

甘さ控えめのフレッシュベリータルトです。

材料 (Ф5cmのタルト型5台分/Ф16cmのタルト型1台分/メモ参照)

基本のタルト生地(RID:281329)
全量
☆基本のカスタードクリーム(RID:117079)
全量
大1〜加減
適宜(大体200gで足ります)
ミント、粉糖etc.
あれば好みで適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170℃に予熱しておく。基本のタルト生地を5等分に分けて型に敷き込む。パイ重しをして約15分、重しを外して5〜6分焼成。あら熱をとり、型から外して完全に冷ます。

  2. 2

    写真

    ☆の材料を全てボウルに入れ、混ぜ合わせる。(お好みでレモン汁やレモンの皮のすりおろし、好みの洋酒を足しても美味。その場合、カスタードクリームを作る際のバニラオイルは省略で。)

  3. 3

    写真

    2を1のタルト生地に詰め、全体にブルーベリーを乗せる。

  4. 4

    写真

    その他飾り付けはお好みで。

コツ・ポイント

✿タルト生地はお好みのものや余った半端生地でも。フルーツもお好みで。✿タルト生地のから焼き時間は型の大きさやご家庭のオーブンによって加減して下さい。✿直径16㎝程度のタルト型でも焼けます。切り分けて食べるなら「☆」の生クリームは省いた方が良いかも。クリームの煮詰め具合にもよりますがご参考までに。詳しくは「基本のカスタードクリーム(RID:117079)」参照して下さい。

このレシピの生い立ち

✿定番…。タルトの半端生地が集まったら作ろう、と思いつつアップしそびれてました。生のブルーベリーが手に入ったので今回はブルーベリーのみで。
レシピID : 199201 公開日 : 05/05/25 更新日 : 07/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ne-ne
ストロベリーで♪ど~んと18cm型で誕生日に☆めちゃ美味♪幸せ♪

ケーキ屋さんみたいだぁ!綺麗な苺!私も食べたいよ〜(ノД`)

初れぽ
写真
ちゃこまま
サクサクで美味しい生地です。 100均の型が大活躍です

う、美しい…!娘さんの誕生日ケーキに選んで頂けて光栄です^^