フレッシュトマトのマカロニの画像

Description

美味しいトマトが手に入ったら好きな野菜と好きなパスタを使ってフレッシュトマトソースで!!

材料 (1)

80 - 100g
中1個
1/2本
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
適量
適量
コショウ(粗挽き)
適量

作り方

  1. 1

    トマトの皮を湯むきし、1.5cm程度の角切りにする。

  2. 2

    ナス、ズッキーニ、パンチェッタ(ベーコン)は1cm程度の角切りにする。

  3. 3

    にんにくは包丁の腹で潰して皮をむき、中の芯(にんにくの芽)を除く。

  4. 4

    大きめの鍋にたっぷりのお湯(ひとり分1L以上)を沸かし、1%の塩(お湯1Lなら10g)を入れ、パスタを茹ではじめる。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火をつける。弱火でほんのり色がつくまで火を通す。

  6. 6

    にんにくを取り出し、パンチェッタ(ベーコン)を加えて油を出すように弱火でじっくり火を通す。

  7. 7

    十分に油が出たらナス、ズッキーニ、取り出したにんにくを加えて軽く炒める(強火)。

  8. 8

    トマトを加えて軽く合わせたらパスタのゆで汁(大さじ2)を加えて煮るように炒める(中火)。

  9. 9

    水分が少なくなったら水を足す。塩、コショウで味を整える。

  10. 10

    トマトの形が残ってるくらいで火を止める。材料の頭がぎりぎり出るくらい水分を残すことがコツ。

  11. 11

    アルデンテのちょっと手前でパスタをザルにあげ、フライパンに加える。弱火で全体を合えるようにかき混ぜる。

  12. 12

    水分が減ってとろっとしたソースになったら完成。お好みでチーズをすりおろしてどうぞ。

コツ・ポイント

ソースに水分を残して、パスタと合えたときにとろっとしたソースに仕上げるのがコツ。トマトの酸味を残したいときはソースを煮込む時間を短くしてください。甘いソースが好きな人は具材に玉ねぎ(みじん切り)を加えても◎。粉チーズは是非おろしたてを。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に美味しそうなトマトがあったので作りました。野菜は何でもOK。好きな野菜をたっぷり入れて作ってください。パンチェッタやベーコンがない場合は野菜だけでも十分に美味しくできます。そのときは玉ねぎなど、甘めの野菜を入れると◎。お試しください
レシピID : 1992063 公開日 : 12/10/13 更新日 : 12/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
xxモコごんxx
黄色のズッキーニを使いました。美味しかったです(*・艸・)

美味しそうですね! 記念すべき初つくれぽです。