秋の香り★栗とシナモンのパウンドケーキ

秋の香り★栗とシナモンのパウンドケーキの画像

Description

たっぷりの栗とシナモンで秋を満喫できるパウンドケーキです。少し加えた黒糖とラム酒でこっくりと奥深い美味しさです。

材料 (パウンド型1本分)

1個
バターまたはマーガリン(無塩)
100g
砂糖
90g
黒砂糖
10g
★シナモン
小さじ1
ラム酒
大さじ1
クリの渋皮煮(又は甘栗や甘露煮でもオッケー)
大10個

作り方

  1. 1

    バターをボウルに入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。途中で2〜3回に分けて砂糖と黒砂糖を加え更に混ぜる。

  2. 2

    ふんわりしたら、溶きほぐした卵を2回に分けて加えその都度よく混ぜる。

  3. 3

    合わせてふるった★を加え、木べらで混ぜる。少し粉っぽさが残っている状態でラム酒と、荒く刻んだ栗も加え混ぜる。

  4. 4

    粉っぽさがなくなるまで混ぜたらオーブンシートをしいたパウンド型に入れ、190度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

  5. 5

    焼きあがったら型から出して、大きめのボウルを逆さまにしてかぶせ蒸らしながら冷ます。

コツ・ポイント

バターは白っぽくふんわりするまでよく混ぜてください。ハンドミキサーを使うと楽。
粉を入れたら混ぜすぎると固くなるので注意してください。
逆さまにしたボウルをかぶせてむらして冷ますことでしっとり!
出来立てより翌日以降のほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

栗をたくさんいただいたので、秋にぴったりのこくのある味わいのケーキを作りたくて・・・。
レシピID : 1992084 公開日 : 12/10/13 更新日 : 12/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ナルガ
渋皮煮が大量にあったので、たっぷり使いました。クルミも入れました☺️シナモンも好きなので、好みのレシピに出会えて良かったです⭐️
写真
リリンgo
黒糖とラム酒が無かったのですが、とってもおいしくできました!オーブンの都合ですが、なかなか焼けず何度か追い焼きしました。
写真
イチゴいち子
栗の甘露煮をゴロゴロ入れました!美味しくて好評でした(^^)
写真
tapetec
何度もリピ。美味+どんな飲物にも合いパーティーに最適喜ばれます❤